新潟中越沖地震でいろいろと・・・。

16日の1013頃に発生した新潟県中越沖を震源とする地震で、
新潟県長岡市柏崎市刈羽村、長野県飯綱町震度6強、
新潟県上越市小千谷市出雲崎町震度6弱を観測したのを
はじめ、新潟・長野などで地震があったという。
特に被害が酷いのが柏崎市界隈のようで越後線115系
傾くような状況*1であったり、青海川の駅が土砂崩れにより、半分埋まって
しまうなどという状況だという。
また、死者6人・けが人700人以上ということで大惨事に
なっているようである。
ちなみに大手スーパー・コンビに各社は着々と支援物資を送る
準備を整えている模様であるが、
道路状況とかを見ると時間がかからないか不安な部分もあるという気がします。
ただ、行政側のほうがいまいちフットワークが悪いようにも
見えなくはないですね。
それに輪をかけて民主党が独自に対策本部とかわけわからないですw
所詮、選挙前のアピール合戦以外のほかの物に見えないことは確か。
また、2004年10月23日に発生した新潟中越地震との関連性と
いうのは気象庁の発表によるとないとのことですが、
どういう基準でそういう発表になったのか経緯が気になりますね。
さらには柏崎市小川麻琴の地元、長岡市西部の旧和島村地区が
久住小春の地元ということでハロヲタの人でも被害が気になる人
はいると思います。
自分の場合、リアルな知り合い(もちろん非ヲタ)とか上司の実家とかが
そっち方面っていうこととかで状況が気になるところであります。
ちなみに専門学校時代とかの知り合いとか鉄ヲタの知り合いでいろいろな
地域にバラけているので・・・。
さらにいうなら柏崎市がウチの地元でもある東村山市姉妹都市
わけでして・・・。
そういうところもあり、気になる要素が多いです。
それから新潟中越地震のときにもそうでしたが、うちのblogでは
カテゴリわけをして情報を発信していければ
いいと思っていますのでネットで見かけた情報など触れていこうと
おもっいている次第です。
ともかく、いまはなくなられた方のご冥福と災害にあわれた方の
お見舞いを申し上げます。
てか、1900〜2100の間でほかのチャンネル見たのって水戸黄門
格さんが印籠出るタイミングにあわせた数分くらいだw
サッカーは基本的にスキではないので放置、イーグルスVSライオンズ戦は
フルスタ開催のため、PC観戦でした。
あと、今後の公演での対応ができるかわかりませんが、以前の
新潟県中越地震のときのように義援金を募るなどしてUFAとしても
誠意を見せてほしいですね。
前回やって今回やらないというのは同じ新潟での発生した地震というのに
おかしいと思いますし、本来であれば状況とかを判断してやるべきだと
思うんですよね。
あと、05年のときの代々木のときみたいに開演が遅れたからって
写真とかほしいとかって思わないよなー。
個人的にはね。写真厨やめたっていうのもあるんだろうけどさー。

*1:パンタがついているのを見るとクモハ114っぽい