西武30000系

http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2007/0427.1.pdf
西武鉄道事業計画で既に発表されていた新形式車の詳細の
発表がプレスリリースにて発表があった。
てか、塗色が奇抜的というか衝撃的というか青と黄緑の配置。
帯があると思っていただけにグラデーションとは(^^ゞ
形式はタイトルにも書いたが、西武30000系となり西武101系301系
置き換えに充てる模様で8両×12、6両・2両×各3という
本数配分の全120両となっている。
ちなみに車体はアルミスキンステンレス、幅広車体の4ドア車で
コンセプトとして「smile Train〜人にやさしく、
みんなの笑顔をつくりだす車両〜」と立派なサブタイトルまでついている。
それから各ドアに車内LCDは2台設置ということから片側に運行関係情報、
もう片側が広告などというE233系のような用途で使用されると考えてよいだろう。
また、新シンボルマークを乗務員室と最初の客用扉の間に表示
するなどして新生西武鉄道をアピールしていくという。