川越線踏切事故で終日運休

http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200701210072.html
川越線日進〜指扇間で21日午前8時頃に起きた踏切事故の影響で川越線
終日運休となり、埼京線との直通運転が休止となるなど
甚大な影響を与えた。
また、上でも触れたとおりセンター試験の時間を遅らせると
いう事もあったそうだ。
ちなみにグモスレ経由で編成とかは把握しましたがあえてここでは
書かないことにします。
事故を楽しんでいるとかというつもりはないけどモラルの問題というのもあるので。
それから情報によると亡くなった加害者は携帯をいじっていたと
いう話もあるらしいです。
また、埼京線の車両の所属する川越電車区*1南古谷という事故現場の先に
あるという状況から電車区内での留置車両を動かすというとなると
八高線経由での迂回をせざるを得ないかもしれないが、
ホームの長さとか列車の編成の向きが変わってしまうという問題を
考えるとそれも難しいだろう。
逆に埼京線側に残されて当初予定では川越区帰区予定だった車両の留置場所確保など
問題は山積みだと思います。
はたしてこのような状況をどう乗り切るかというのが心配な部分もあります。
ともかく先日の芸能人の身内の死亡事故のことを書いたときとかに書いてますが、
運転する側ももう少し注意をするような気持ちを持ってほしいです。<追記>
22日は始発よりJR東日本公式の運行情報によると平常運転とのこと。
これも関係者の方々の努力の賜物だと思います。
また、被害者の身元はまだ判明してない模様。

*1:電略:宮ハエ