ひょひょいと小諸へ…。

7/29にいすみ鉄道に行くのに使った18きっぷの余りを
消化するのにあたってどこに行くか考えたところ、
2012年1月クールで放送された「あの夏で待ってる」(以下、「なつまち」と表記)の
聖地でもあり、ラッピング列車も8/4より走り始めた小諸のほうに
しなの鉄道のほうのラッピング列車はともかく、アニメ自体の
聖地探訪を兼ねていくことにしました。
そんなわけで青春18きっぷの2回目にて新秋津で入場してここから
むさしの号に乗車して大宮へ。
むさしの号もどうせ205系なんで画像とか撮ってないですよ。
ここですぐに高崎行きに乗り継いでもよかったのですが、ちょっと
空いているところだけでも
ecuteを覗いて行きたかったので(買うかどうか別として)1本遅らせて移動。
まぁ高崎での横川行き接続がここで1本遅らせても問題ないということは
むさしの号の車中で携帯で調べていて把握してたわけなのですが。
そして高崎到着後はちょっと撮影して横川行きに乗車。

115系 両毛線小山行き(群馬キャンペーンHM付き)
 群馬キャンペーンHM
107系100番台横川行き。
列車で40分程度で横川に到着。
現在の横川の雰囲気見ていると終着駅としていろいろと努力しているなぁ…。
ということを思う部分もありましたね。
  
 駅構内の横断幕は3種ほど。

構内の様子。昔を知っていると「やっぱり終着駅となると…という」
一抹のさみしさが…。

看板もちょっとレトロ風味な雰囲気を醸し出していますね。
碓氷峠を越えるのにはいまとなっては鉄道がないのでバスのみ。
ということでバスの画像貼りますね。

JRバス関東小諸支店 UD+西工UA H538-04406

JRバス関東小諸支店 UD+富士7E H538-98402
2台目が乗車車両でした。
経路は旧道経由で坂本宿、めがね橋、旧熊ノ平駅入り口など経由していくわけですが、
道が結構アレで熊ノ平より上は結構ヘアピンカーブに近いような
バスにとっては酷道的な感じの道でしたね。
バイパス経由のほうがまだ道は幾分ましなんですけどねぇ…。
てか、碓氷線はいつも旧道経由に乗ってる気がするんですよね…。
何度か乗ってるんですけどたぶんバイパス経由は一度も乗ってない…。
復路はバイパス経由バイパス経由かと思ったら旧道への迂回宣告されたし。
そんなわけで軽井沢に到着。たまたま接続がよかったのも
あってバスはほとんど撮らなかったですね。
さてこの辺から隠します。
また、なつまち聖地探訪部分は別項にします。

西武高原バス A5-289 UD+富士7E 元滝山
ちなみにしなの鉄道の改札でもこんな形で聖地アピールをしてました。

左で「サマーウォーズ」の上田、右でなつまちの小諸をアピール。

軽井沢の改札のところにあったなつまちのポスター。
 
しなの鉄道115系。1枚目は留置編成。
この2枚目の編成で小諸へ向かって行きました。
小諸ではちょっと撮影。ちなみにライナー運用後と思われる189系も止まっていました。

しなの鉄道115系軽井沢行き

しなの鉄道115系長野行き

189系あさまカラー。こちらは留置編成。夕方のライナー出庫でしょうか?
このあとは聖地探訪ネタとラッピング車のネタになるので別項に分けます。
そんなわけで帰りの直前まで話題が飛びます。
昼飯の話題もある意味で聖地ネタですしね。
そんなわけで駅前で撮ったバスから。まずは小諸。

JRバス関東 日野セレガ H657-07401

JRバス関東 日野セレガ H657-10408
そして軽井沢での碓氷線乗り継ぎのときに撮った車両。

千曲バス三菱エアロエース

西武高原バス 三菱ローザ軽井沢循環バス A7-214
ちなみに帰りのバスは時刻表の上ではバイパス経由だったのですが、
渋滞により旧道経由との宣告があって帰りも旧道経由に。
そして横川で乗ってきた車両を撮ってみました。 

JRバス関東 UD+西工UA M538-04406

降りた時には時間の関係上、撮ってなかったので横川駅駅舎を撮影。

おぎのや本店。ドライブインなどいろいろと
ありますけど本店はここです。
この後は高崎まで戻ったのちに湘南新宿ラインで新宿、
そして山手線で渋谷に移動してオフに合流、
2300過ぎに渋谷を出て副都心線新宿三丁目経由で新宿、
西武新宿から本川越行きの終電で帰宅しました。