本来こっちでエッグネタ書かないですが・・・。

センター試験ネタという事で世間的な出来事であるのであえてこっちに書きます。
ハロプロエッグ内のユニット「ともいき・木を植えたい」の能登有沙さんのblogにも
書かれてますが、20日からセンター試験でしたね。
ちなみに今回のセンター試験からは英語の出題形態が変わったりして
いたりということで大変だったようで。
自分は最終学歴が某専門学校なのでセンター試験は受けてないですが、
経験者の方の話を聞くと結構大変なようですね。
それからまだ一般のほうがあるのでなんともいえませんが乗車する列車を
誤って受験生のために停車するという「温情停車」をしたという話は
いまのところ、ないようで。
これは仕事に行くのに毎日乗っている人にとってはいい迷惑だと思いますし、
気持ちが緩んでいる以外の何者でもないと思います。
受験は家を出るときから始まっているくらいのつもりでいかないといけないと思います。
ただ、この温情停車とは別に配慮されてほしいのは事故の場合。
その例が21日の川越線で午前8時頃に発生した踏切事故。
この場合は温情というよりは不慮の事態ということで一部生徒に配慮すべきだと思いますね。
とりあえずNHKニュースなどでは一部受験会場で開始時刻をずらすなどの
配慮はしたといってましたが・・・。
ともかく、受験生の方は今後の試験も頑張ってくださいね。