あるある詐欺?

http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html
先日放送された「発掘あるある大辞典2」の7日に放送の納豆特集が
実はデータ捏造したものだということが判明し、このたび
放送元である関西テレビか謝罪をした。
ましてこの放送があったことで全国的に納豆が品薄状態になり、
混乱をきたしたのは記憶に新しいところだろう。
それがこんな形になってしまったのは無念なことだし、
あってはならないことだと思いますね。
これじゃ納豆を売名しているととられても仕方ないですね。
メーカー側にとってはそういうつもりはないんだろうけど。
消費者の視点はいろいろとあるのでそうみるひともいるだろうし
メーカー側としてもとんだとばっちりとしかいいようがない。
それにしても機械とかラインの新規投資を今回の一件でやってたら
結構大変なことになっていそうな気がする。
ある意味、番組としても納豆を製造・販売している業界にとっても
後々まで糸を引きそうな問題だ。