その一方で日本では・・・

野球中継の視聴率の悪さもあり、巨人戦の来季放送予定が
40試合程度となるようである。
日テレ側はBS日テレ側へのコンテンツ供給と視聴率の低下が放映数の
減という事だが、その前に
地上波で巨人戦以外のカードをやってほしいと言うのは自分的に
思うところがありますね。
パリーグの試合って言うとたいていBSでの放送ですからね。
それでも交流戦の時期は普段では放送してくれないチームとの
対戦を放送してくれる局もあるので交流戦と言うのは球団側からすると
ありがたいものだとは思いますね。
ともかく魅力ある試合とマスコミの取り上げ方というのが
関心をひきつける第一歩なのでは?
ファイターズの優勝とかSHINJYOがいなければあそこまで大きく
報じられることはなかったでしょうし、WBCも日本が調子が
上がってくるまでは盛り上がっていないと批判的なところがあった
ところを見ると取り上げ方ひとつで全然イメージが変わって
きてしまうというのが最近は顕著に現れますからね。
実際、ハンカチ王子こと斉藤祐樹投手の一件もいまでは斉藤君を
追っていた主婦は彼のことは忘れたかのように再び韓流スターとかを
追っているとかと言うような話も聞きますし、マスコミの取り上げ方で
にわかファンが一時的に増えたというのは
あると思いますね。
それを固定層に取り込むかどうかはチーム側とかの努力しだいだと
思っているのでここは球界、マスコミともにがんばってほしいところです。
それが日本の球界を盛り上げるきっかけの一つにもなると思っていますし。