小田急F-TRAINの運行における広告の考え方

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T01165.htm?from=tw
小田急3000形で運行しているドラえもんなどのラッピングをした「F-TRAIN」が
都条例に抵触するとのことで運行休止とのことですが、小田急グループ
アニメがらみのトラブルというとかっての立川バスサザエさんバス事件以来の
問題の気がします。
それはさておき、施設名称とか入ってないという理由で広告ではないということで
申請を怠っていたというところもあるようですね。
さらに広告面積の割り当て可能な車体面積の10分の3を上回った状態というダブルでの
問題があったことから再申請といかずに中止という流れになったのでしょうね。
ちなみに2ch小田急スレで西武のお客様センターに西武のラッピング車に対することを
確認した人がいたようでこちらの方に関しては全面ラッピングの
銀河鉄道999(3011F)、L-Train(3015F)ともに申請を関係行政機関にしているとのことでしたね。
そこら辺のチェックをもう少し念入りにしてほしいものですねぇ…。
いくら都知事のアニメ嫌いとかが云々ということとかも含め、さすがにこんな形で
子供たちの夢というのを奪うのはどうかと思うし、納得いかない部分は多いですね…。