11日はいろいろと・・・。(メイドトレインの復路まで)

っていうことで11日は西武東京メトロパスを使用して
いろいろと動いてきました。
メインとしては池袋〜西武秩父で運転されるメイドトレインを撮ることと、
18日に書泉ブックマートで行われる栞菜写真集イベの
整理券の確保、イルミネーション撮影数か所という予定だったので
確実に元を取れると思ったのがこの西武東京メトロパス使用の理由だったり。
まぁそんな感じでウチを830過ぎに出て所沢にまず移動してちょっと
待ったらメイドトレインの送り込み回送が。
ちなみに所沢は通過でした。 

あと、画像では映ってないですが、車内装飾としてモールがありましたね。
それから所沢の工事進行状況ですが、こんな感じ。
 
右の4番ホーム側からの画像見るとわかると思いますが、上屋の高さが
だいぶ高い位置になっていますね。
柱に関しては鉄筋製というのはもちろん、今までのよりだいぶ太いものですね。
画像も多いし、長いのでここから先隠しますね。
そのあとは後続の急行に乗ったらメイドトレインの送り込み回送を
ひばりヶ丘で抜いたので石神井公園で急行を下車して接続していた
準急に乗車して練馬へ。
練馬でもう1度回送を撮影。
通過時刻として考えると東長崎でさらに1本やり過ごしたっぽいですね。
そのあとは乗り継ぎ待ちの間にちょっと撮影。

西武3000系<3011F/銀河鉄道999ラッピング>

西武3000系ラッピング車2種<3015F L-TRAIN/3011F銀河鉄道999>
そして中村橋へと移動して待機。

西武2000N系[快速|西武球場前]行き。
前パンでもやっぱひし形パンタは迫力が違いますね。
 西武6000系
 東京メトロ10000系
 西武3000系 通常のカラーの3003F。
 定期回送の西武10000系
そして本番のメイドトレインの下り西武10000系が来ましたが、
HMは臨時というのは想定済みでしたが、
東京メトロ10000系と並走とは・・・(ノ∀‘)
 
撮影ポイントやそのあとの移動のことなどの点を考慮して桜台と
中村橋どっちにするか迷って中村橋に行ったのですが、
中村橋より桜台にしとくべきだったかなぁ…。
そして中村橋からは栞菜写真集イベ整理券確保のために
渋谷経由で神保町に移動して書泉ブックマートへ。
知り合いと調整して3冊分(もちろん自分の含む)回せることに
なったので3冊分を確保。
この段階で戻るのはあまりにも余裕あり過ぎるのでその先どう動くか
考えて千代田線の新御茶ノ水へ。
そこから北千住方面に移動して16000系を撮るか考えたのですが、
運用もわからず、時間が読めない時にいくのも
アレなので町屋で降りて千住大橋まで移動して昼はラーメン二郎に。
 
ラーメン二郎 千住大橋 ヤサイニンニクアブラ
なかなか来る方向ではないのでタイミングがうまく
あってこれてよかったです。


そのあとは押上か上野の安いほうに移動しようと考えていたので
運賃見たら上野のほうが安かったので上野へ。
上野からは銀座線で表参道、渋谷まで半蔵門線でいき、
そこから副都心線西武線内でメイドトレインを撮るべく移動。
時間を見た感じ、小手指あたりが無難そうだったので小手指で待機。
 西武10000系メイドトレイン復路
このあとは池袋からの回送を撮ろうと思って2度目となる練馬に移動。
ただ、あとがつかえていたので1630近くまで練馬で待機していたものの、
来なかったので副都心線で池袋へ。
とりあえず見かけたもの適当に貼りますね。
  
西武20000系20051F花と寺社スタンプラリーHMつき編成
 西武6000系6115F
 西武3000系3015F L-TRAINラッピング
 
そして続行では西武3000系3011Fの銀河鉄道999のラッピング車が。
西武6000系6153F。
そんなわけでこのあとはイルミネーションのほうの撮影へと移動。