なんだかんだで・・・。

4/12で最終決定したとのことですが、この間のごたごたによって球界での
ナベツネの権限問題というのはより深刻なものだと改めて思いましたね。
近鉄の合併問題に端を発した1リーグ問題のときもそうでしたが、
老害ココにあり」みたいなところが発言の節々にありましたからね。
今回の場合は事情が事情だけに今回決まった条件ですんなりと
決めるべきだったと思うんですが、感情とかより自分の儲けというものを
優先しての言動が反感を買ったというのがナベツネや滝鼻オーナーが
理解できているのかというのは不安がありますけど
とりあえずこのような結果となったのはよかったと思います。
ただ、今後の問題となるのは日程の設定とかいろいろと課題が
山積みではありますね。
ダブルヘッダーをどれくらい入れるか、クライマックスシリーズ
日本シリーズの時期設定などの問題がでてくるということなどありそうですが、
その辺はファンのひと言で調整できる問題ではないので
見守って行くしかないですね。
ちなみに日程上だとライオンズは西武ドームが初戦となるが、
周囲への計画停電の配慮とか諸事情を考慮して札幌ドームへの変更と
なるようでこれはこれで4月の西武ドームの寒さとか考慮すると正解だと思いますね。
通常時でも4月は時間帯によってはカイロが普通に必要な状態ですし…。
それに西武鉄道のほうの事情を考えてアクセス輸送的な意味でも
野球臨がどれだけ走らせられるかとか問題がありそうですからね。
新宿線ユーザーとしては臨時列車の直通運転とか諦めたほうがよさそうな気が…。