西武鉄道不遇の一日…

昼間は西武新宿線で人身事故が起きて止まっていたところに夕方の
ゲリラ豪雨西武池袋線が落雷で保谷駅付近の電気設備が故障し、
最大で5時間の運休があったそうですね。
池袋の改札付近では警官も出動しての状況に発展してかなり大変だったようですね。
また、自分のフォロワーさんのなかには駅間で閉じ込められてしまったため、
貫通路を使っての下車ということをした人もいたみたいで、
西武鉄道公式のpdf(お詫び)によると6本が駅間に停車で1本回送で3本は
最寄り駅まで徒歩で移動という形になったという。
しかし、この日は西武ドームで野球もあったことから運行する方としては
もとの対応もさながら、復路臨時ダイヤへの対応(おもに運用変更)も含め、
本社のほうも大変であっただろうし、なにより乗客のクレームに答えなくては
いけない駅員の方々には頭がさがりますね。
ホントにお疲れ様です。
でも西武池袋線の運行って割と柔軟にやってくれる時はやってくれるという
印象がありますね。
いまは公式上消滅している種別の[区間準急]も非常時には練馬から先停車の
準急扱いで出してくれることもあるというのはありますし、
練馬高野台保谷などの折り返しできるところでうまく折り返しにするなど
京急ほどとはいかずとも逝っとけダイヤの使い方はうまいと思うんですよね。
あとは東京メトロの車両を西武の池袋のほうに流すというある意味、
最終手段っていうのもいざとなるとやりますしねぇ…。
てか、接客業をやっているので自分としてはわかりますけど
西武鉄道の対応っていうのは結構いい方だと思うんですよね。
Twitterハッシュタグ見ていた中では批判している人もいましたが、
天災に対して文句いう人とか馬鹿なの?って個人的には思うわけでして…。
中には「震災の時に対応学ばなかったのか」みたいな発言もありましたけど
終夜運転やってましたよね…。
どこかのJRみたいに終日運休をあっさりと決めてしまうという上に、
構内の人を追い出すという酷い対応ではなかったはず。
そういう人はとりあえず西武鉄道という会社をこの一件で叩きたいんでしょうねぇ…。
また、この記事でのmixiニュース見ると中国の列車事故批判を合わせて
やってしまおう的な雰囲気がありましたねー。
まぁ普通は雷でやられたら電車自体が止まるというシステムが当たり前
なんですけどねぇ…。
あとはこういう文句を言う人に限って代替手段っていうのを
考えないんでしょうねぇ…。自分なら割と早い段階で
見切りつけてバスで西武新宿線方面とかに流れるけどねー。