野球界では・・・

15日に行われた実行委員会においては義捐金のほか、イーグルス以外の
球団は練習場・球場の確保に協力するということではあるけど
マリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアムに関して触れられて
いないのがちょっと気になるところであります。
知り合いで浦安に住んでいる方がいるのですが、液状化現象で結構やられていると
いう話をTwitterから聞きました。
おそらくマリーンズの本拠地である千葉マリンスタジアムに関しても
同じような状況になっているようですね。。
球団公式によると明確には書かれていないようですが、検索してみると
液状化現象があったという話ですし、そういう状況にある球場をもつ
球団に関しても協力を求めるというのは酷なんじゃないのかな?と思います。
ちなみに16日以降に出た話ではイーグルスの当面の拠点を
グリーンスタジアム神戸に置く方向で調整しているという話であるようです。
決して仙台のファンや地元の人もこれはやむを得ない措置であり、
「仙台を見捨てた」といわないだろうと思います。
また、西武線の所沢駅前においてはライオンズの選手が街頭に立っての
義捐金の募金活動を行ったという。
こういう行為は感心させられますね。
とりあえず現段階でパリーグの開幕戦の延期は決定しており、
セリーグに関しては25日という話が
今のところ出ているが調整はする方向でいるようである。
まぁずらしたくないと主張するのはいうまでもなくナベツネでしょうね。
パリーグの場合、イーグルスの地元の仙台の被災状況以外にも、
マリーンズの本拠地の幕張付近の液状化現象、ライオンズの地元路線で
ある西武鉄道の運行が安定しないことから来場客の足の確保が
できないということなどの問題があってということであろうけど
セリーグの場合、関東の球団はすべてJRの沿線だし、
アクセスとしても問題ないと判断しているということもあり、
25日でも問題ないと判断しているのでしょう。
しかしそれは違うと思うんですよね。
場合によっては選手会がストをやってでも延期をするという
強硬手段をとってでもいいと思っています。
ともかく娯楽やスポーツの分野でも適度な自粛は必要だと思いますね。