セリーグ開幕強硬問題

やはり反対の方は多数に上るようですぽるとのアンケートでは90%以上が反対という
結果が出たようです。
正直なところ、ドーム球場だと1時間あたりの使用量で一般家庭の5000世帯程度の
電気を使うということですし、デーゲームでもナイターでも使用量は一緒ということもあるので
せめて関東のセリーグの試合は屋外の球場での限定だとか何らかの節電対策を
講じた上での開催とかを考えるべきだと思います。
東京でも都区内の一部エリアを除いては計画停電のエリアからはずれているわけですが、
多摩地域では停電になっているという状況で、そういうことを考慮してほしいですね。
当然、延期をしてパリーグとあわせるということを第一条件としてその他の対策ということで
電力消費量の多いドーム開催は変更するなどの措置かできればやるべきかと
思いますが、いろいろな兼ね合いから難しいだろうなぁ…。
また、行政サイドからも高木義明文部科学相がこの件に関して「違和感あるのは当然」との発言や
海江田万里経済産業相の「電力問題ない場所での開催を」と
いうことを発言されているだけに球界だけにとどまらない問題となっています。
選手のほうは反対している人が多いわけですし、なんとかして延期になって
くれるといいんですけどねぇ…。