新駅開業 その1 西府編

そんなわけで15日の日記で触れていますが、速報更新でふれていますが、
南武線の西府、川越線西大宮と行ってきました。
ちなみに多摩モノレールに乗っているのは玉川上水まで親が別件で
玉川上水近くに用事があったのでそれに便乗して送っていってもらったからです。
で、車内(立飛〜高松)あたりで見えた富士山がきれいだったので思わず撮影してしまいました。

立川北到着後はエキュートでちょっと買い物をしたあと、南武線で西府へ。
コレ以降画像が多くなるので隠します。
なお、ラーメン二郎大宮店レポと西大宮のほうは別項に分けます。
西府の駅名標 川崎方面。谷保と分倍河原の間となる。

西府 川崎よりホーム端から立川行きを撮影。
下の画像は橋上駅舎の上からの画像。

 
西府 立川よりホーム端から川崎行きを撮影。

階段上の番線表示 2番線は西国立・立川方面、
1番線は府中本町・登戸・川崎方面となっている。 
武蔵溝ノ口や武蔵小杉とかが入っていないのは距離的にしょうがないのかも。


また、床材では環境に配慮ということでJR東日本の駅で出た
廃ガラスを元に再利用された床材を使用しているとのこと。

改札の上の「祝 西府駅開業」の表示。駅前はまだまだではあるが、
少しいけば住宅地などあるので歓迎されているようですね。

改札のあたりの雰囲気を。いちおうキオスクはありますが、土休日は休業とのこと。

周辺の観光案内。遺跡などがこの周辺などにあるとのこと。

駅舎全景と駅名拡大部分。
外には開業記念の幟がありました。



西府 改札外の自由通路から立川行きを撮影。



そのあとはちょうどいいタイミングでこの日から開設となった
[西府01]系統西府駅西国分寺駅行きが来たので撮影して
そのあと乗車して西国分寺へと移動。
ちなみに乗降調査のため?運転士以外に乗務員が後方に乗っていました。
こちらも画像で数点紹介させていただきますが、LEDがうまく撮れていないのにはご了承ください。
西府駅のバス停。バスはこの1系統のみ。

到着したバス。Sということから京王電鉄バスの桜ヶ丘営業所管轄という事が分かる


運行開始の表示。車内では配布向け時刻表がありましたし、
バス停にも時刻表がぶら下げてありました。

側面表示 西府→西国分寺方向

発車を待つ[西府01]西国分寺駅行き。 
車両のメーカーなどの仕様は西工+UD RMノンステ。

そしてこの下の数点は西国分寺到着後です。
行き先表示。
新駅で知名度のせいもあり前面は南武線西府駅と表示されている。
側面は普通に西府駅で表示。


[西府01]を西国分寺で停車中と発車後に撮影。