新駅開業 西大宮編

武蔵野線南浦和経由で移動して大宮へ。
その流れで大宮で下車してラーメン二郎へ。
開店以来、全然行っていなかったので機会を見計らっていこうと
思っていたのですが、なかなか・・・。
とりあえず20人くらいの行列で30分弱待って入店し、割とすぐに着席。
トッピングのコールまで座ってから5分足らずでありつけて
周りの量を見ていた感じの雰囲気でヤサイニンニクアブラを
コールして途中からテーブルにある卓上しょうゆを投入しました。
ちなみに食券購入時にうずら卵入りにしました。

大宮ヤサイニンニクアブラ(うずら卵入り)
そしてラーメン二郎を食べた後に埼京線ホームに行き、川越線西大宮へと移動。
ちょうど交換駅になっているんですね。乗ったくだりが着いたときに
上りが止まっていたので上りがくだりを待つという感じのようです。

西大宮駅名標。日進と指扇の間となる。

番線表示。1番線は川越線の乗り入れ区間と共通で川越・高麗川という表示。
実際は南古谷以東の高麗川行きはないですが。
2番線は大宮・池袋・新宿・大崎・りんかい線方面の表示。


改札脇の柱にある駅名表示。

西大宮駅の全景

西大宮に進入する[快速]新木場行き

ちなみにバスは東武バスが[宮09]系統として宮原駅西口〜西大宮駅を1時間に1本程度運行。



そのあとは川越へと向かいましたが、NHKの朝の連続ドラマの舞台の割には
アピールが少なかったように感じさせられましたね。
やはり西武鉄道東武東上線でのラッピング列車の走る3月下旬以降からが
盛り上がってくるんですかねぇ・・・。
そんな感じで本川越から西武新宿線で帰宅しました。
今度はドラマ期間中にでも川越にもう一度行って見たいですね。
西武沿線や東武東上線発ならフリーきっぷもありますからドラマの影響でロケ地を
見るとかで行く人は増えるでしょうね。


とりあえず両方を見た感じだと歓迎されている雰囲気はあるけど駅前が
何もないのは一緒ですね。
その割には駅舎が立派過ぎて目立つという感じですが、国立とか見ていると
似ている感じなので最近の標準仕様で作っている感じがします。
駅の周りは八王子みなみ野の駅も今でこそかなり立派ですが、できた当初は
何もなかったのでそのうちいろいろとできてくることでしょうね。