5日の西武鉄道ネタ

携帯のほうがいろいろとあって修理に出さなければ
いけない状況になってしまったので
そちらのほうの手続きをしてから西武ネタのほうを
2つほど撮影すべく移動。
てか、「モバイルSuicaとか使うので・・・」って言ったら
結構前の機種が渡されたので使いづらいw
まぁ2週間くらいで戻ってくるとは思いますが・・・。 
しかも移動した当日は使えないという状態だったので
普段は予備で持っているPASMOで行動。
まずは西武3000系の6連化された3005Fのほうが動いて
いるか気になったので東村山へ。
東村山から国分寺線で移動していたので交換したのはすべて
西武2000N系だったのでここは国分寺では待たずに三鷹へ。
いつものあやちょなうどんや(謎)で昼を食べて新小金井まで
小田急バスで移動。
そんなわけでバスを降りて新小金井の駅に向かおうとすると
西武101系の223Fが是政に向かっていくのを
見かけたので次の249F(以下、夏編成と表記)の是政行きで多磨へと移動。
ちなみに西武多摩川線はいよいよラスト1本となった西武101系と先月デビューした
西武101N系251Fの(以下、秋編成と表記)の撮影が目的でした。
まずは西武101系の武蔵境行きのほうを撮影。

そしてのぼりの武蔵境行きをまっているときに来た秋編成の是政行き。

このあとは武蔵境行きで再び新小金井に行き、入線してくる西武101系を撮影。

新小金井では交換して発車なので撮影して飛び乗ってから
武蔵境に行って西武101系が戻ってくるまで撮影。
 こちらは「夏」編成
 こちらは「秋」編成
そしてこの次にきた西武101系の223Fを撮影。
色あせてる感がアレですが多摩川線は甲種輸送
中央快速線の高架化工事の間できなかったという事情を
考えると仕方ないとはいっても・・・っていう感じでしたね。

そんな感じで武蔵境からは国分寺へと戻り、国分寺線
乗り換えようと思ったら2本目に3ドア表示があったので
中央快速線ホームで待機して西武3000系の3005Fを撮影。

ホントは停車時のほうがケーブルとか支障しないので
停車時に撮影したかったのですが、中央快速線の4番線のほうに
退避列車が入ってきてしまったので乗り換えて移動。
小川で折り返しの国分寺行きを撮ろうと思っていたものの、
携帯いじっていて小川過ぎてしまうとか(ノ∀`)
そんなわけで東村山まで来たのですが、ここでも
特急退避で3番線に入ってきた本川越行きに阻まれ
撮影できないとかw 
なので2番線から。
そんな感じでまた近日中にリベンジできればいいと思います。