拝島特急 休日ダイヤ&中央線国立駅構内工事に伴う代行バスなど

そして六本木一丁目から移動して何とか間に合ったので
拝島特急のほうに乗車。
なお、今回のダイヤは平日は従来通り、休日は1739西武新宿発という
時間に変更になっていました。
そんなわけで終演後の握手会*1は無理と判断してパス。
移動がぎりぎりだったので西武新宿では2番線の本川越方のほうから
撮るとか時間的に余裕がなかったので席について割とすぐに乗車。

この日の編成はVVVF車・LED表示のレア車、10112Fでした。
この後、玉川上水まで乗車して撮影。 
しかしもうそろそろ臨時表示も何らかの形で変更できないものですかねぇ…。
時期限定とはいえ、走る機会も増えていますし、
拝島特急と野球・コンサート臨の臨時特急はそろそろ幕やLEDなどの
整備もすべきだと思うんですけどねぇ…。
この後は萩山に移動。
 西武20000系20105F。花と寺社HMつき。

さきほどのあと1本定期列車があり、そのあと回送で10112Fが通過できました。
そうなると小平で止まったんですかねぇ?選択を誤った気もしなくもないですが…。
でもこの後中央線に流れることを考えて正解だったという可能性もあるか。
そんなわけで多摩湖線国分寺でてnonowa西国分寺
タリーズコーヒーで充電しがてら時間調整して立川へ。
 
立川では4番線到着で20時台後半〜21時台は上りへは運転なしだったので
回送で豊田区に折り返し。
この回送のあとにも表示があったので数本、回送があった模様。

行先表示。
時計を見るとわかるとおり、上りは21時台なし、22時台以降本数激減。
 改札外の時刻表。
この後は代行バスの様子を見るために出場したのでそちらのレポになります。
画像増えるので隠します。
代行バス京王バスが幹事会社を務めるいつものパターンで
ほかに西東京バス・西武バス・立川バスという4社体制。
京王バスは多摩(J)・府中(B)あたりが多めでたとは八王子(C)、
南大沢(M)で都区内からは中野(A)と永福町(D)から数台と
いう感じで、西東京バスは楢原(A)のみ5台でしたね。
立川バスは上水(J)2台、瑞穂(M)1台、拝島(シティバス/C)1台、
西武バスはA2代のみ5台という布陣で50台程度が
今回の代行輸送にかかわったようです。
※自己確認分40台程度。掲載の車両は一部のみ。
 西武バス 三菱MP A2-689
 西武バス 三菱MP A2-683

京王バス UD+西工UA J40526 多摩の車両ですね。

京王バス UD+西工JP B40431 府中の車両ですね。

乗り場付近はこんな感じ。車両は京王バス UD+西工JP B40215。
  京王バス UD+西工JP B40561
このあたりで立川バスが5台続く感じで入ります。曙(A)の運用は今回なし。
曙は真如苑の法要絡みで運用数とか決まりますからねぇ…。
 立川バス いすゞエルガ J750

立川バス 三菱MP M959(代行)/J989[立23]村山団地行き(玉川上水駅経由)の並び。

立川バス西工+三菱AA C981。
ということで貴重な西工+三菱車も1台だけでてきましたね。
再び京王バス。今度は八王子とかの車両も出てきました。
 京王バス 日野HR C20202
そしてここまで撮って代行バスで移動。車両は京王バスのC20206でしたが、
車両の内装がクリスマスバスの仕様だったのに気付いたのが
乗ってしばらくしてからでした。
そして西国分寺で降りてからしばらく観察してみました。
ここでは立川でタイミングが合わなかった
西東京バス京王バスの都区内車なども撮れました。
 西東京バス いすゞエルガ A10631
 西東京バス いすゞエルガ A10629。
周りが暗くて公式側を撮るにはこの方法しかないのでやむを得ず…。

京王バス 三菱MP D31215。永福町の車両ですね。
 京王バス UD+西工RA M40714。
ここまで撮影したのちに数台チェックしたのちに西国分寺に向かいましたが、
下りが混乱してるところに間に上りを入れていたので
あれはまずいと思うところはありましたね。
むしろ上りは2番線の国分寺シャトル便を使うというのが良かったと思います。
1番線に上りが来た後に出た2番線のシャトル便が国分寺手前でガラガラの
状態で並走とか本末転倒としか言いようがないですし。
それなら西国分寺で上り線に停車中の編成のほうにも
乗車できるように誘導してほしかったと思います。
このあとは国分寺から多摩湖線経由で帰宅しました。

*1:物販で1000円以上購入で1回