新宿駅の難解さ

やはりこれに関しては新宿(JR・東京メトロ小田急京王線)、
新線新宿(都営新宿線新宿)、新宿・新宿西口(都営大江戸線)、
新宿3丁目(東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線)、
西武新宿という駅がすべて通路でつながっているというのが
ややこしくしている原因なんですよね。
渋谷のほうはうまく使えばややこしくないんじゃないか?と
最近思えるようになって来ました。
副都心線からの乗換えだって下手に副都心線の改札から出て
乗り換えようと思うからややこしいだけで
半蔵門線のホーム経由なら結構楽だったりするわけです。
副都心線ハロショ渋谷店・JRハチ公口あたりの乗り継ぎ
なんかはすくなくともここに書いた方法が楽ですし、
副都心線の改札経由よりはわかりやすいと思います。
それに比べて新宿はややこしいですね。
たしかにぬれずに移動できるって言う利点はあれど
一歩間違えば迷うというリスクはありますからね。
自分は道がわかっていたから紀伊國屋ホールに急ぐのに
サブナード経由なんていう芸当ができたけど
これを地理感のない人にやれというのは難しいと思う。
新宿はうまく使いこなせれば最高に使いやすい駅なんですけど
迷ったりすると地獄というのはありますね。