26日&29日は改正間際ということで西武関連を…。その2

26日と29日はいろいろと西武ネタで動いてきましたが、29日のネタが膨大なので
26日編のほうをその1、29日のほうはその2とします。
今回の改正では消える種別として拝島快速、線区・時間帯などで
消える種別として新宿線の日中の準急、快速急行池袋線の下り
通勤準急といろいろと動きのある改正で、さらに西武球場前直通の
準急消滅というところなどの変化もありました。
あとは、拝島快速の補完として運転されていた田無〜玉川上水間の
各停もあわせて廃止になります。
と、いうことで改正前日で前ダイヤでの最終日となる
6/29がたまたま仕事が休みとなったのでいろいろとまわってきました。
まずは下りの分割がなくなる萩山にいき、分割を撮影。

切り離し位置表示灯点灯前。電光表示の列車間隔からしてつぎから分割扱いと分かるかと。

分割併合。2番線側は分割、3番線側では併結作業がほぼ同時で行われる。

移動禁止灯点灯状態の後4両。
切り離して戸開までは上の赤が点灯する。

3番線側から分割後の4両を撮影。
停止位置から10両の切り離し後とわかるかと。

切り離し位置表示灯点灯後。
 
3番ホームの併合の模様を2番ホーム側から。
1枚目の位置で一旦停止、2枚目の位置で再度調整して連結器の位置を確認して連結。

そして連結後は後6両のほうに乗って確認作業。
 
側面幕[急行|拝島・西武遊園地]の表示。
1枚目が拝島方面(前6両)、2枚目が西武遊園地方面(後4両)。
この後は花小金井に移動。あえて10両のを撮りたかったのと
101Nの通勤準急撮る流れを考えて萩山の分割ラストは回避しました。

花小金井での表示(2段目が拝島・西武遊園地)

西武2000系2033F+2537F[急行|拝島・西武遊園地]

前面表示幕[急行|拝島・西武遊園地]
この後は10両3ドアの通勤準急を撮るために東久留米に移動。
とりあえず適当に撮ったものを撮影します。
西武9000系9106F[回送]
西武2000N系2075F[各停|小手指]
 西武6000系6103F[快速|飯能]
 西武2000N系2455F+2071F[急行|小手指]
そしていよいよ10両3ドア運用の[通勤準急]が来ました。
 西武101N系271F+309F[通勤準急|小手指]
これで3ドア運用の日中に撮れる下り通勤準急は最後ですね。
このあとは小手指で最後の1本の通勤準急を撮影。
 西武6000系6116F[各停|小手指]
西武2000N系2457F+2097F[通勤準急|小手指]
そのあとは一旦改札出て小手指の北口の駅前の様子を見て
ふらっとしてきたのちに再び入場して西所沢へ。
西所沢では改札を出て狭山線への入線を撮れるポイントに移動。
西武球場前の直通準急も定期では廃止となって激減しますしね。
 西武30000系38104F+32102F[準急|池袋]

前後を見てもらうことでくねくね感がわかったかと。
そして次が10両3ドアの271F+309Fの[準急|西武球場前]です。

1番線停車中を撮影。
 種別と行き先をアップで。
このあとは田無で撮影しようと思ったのですが、その前に朝食を
食べようと思って所沢で出場。
ミスドとかを食べるのも難なので結局、いろいろと見て回ったら
「海峡」に落ち着きました。
もちろん、昼飯だから飲んでないです。(キリッ
やっぱり画像点数などの関係でその3にまでにして午後の部はその3で書きます。