30日の聖地探訪&秩父

30日は前々から計画していた『あの花〜』のロケ地探訪の
ほうに行ってきましたっ。
とはいえ、やはり電車で行ってもそれなりにかかるので
帰りも時間的にあまり遅くなりたくなかったので
適当に切り上げてきました。(っていうかむしろデジカメの電池全滅が原因ですがw)
あと、だいたいの位置で撮ってはいますけど、自身の雑な性格等の
せいで角度等いまいち自信ないですw
その一方で同日に小川麻琴日帰りバスツアーin秩父なるものも開催
されていたそうですが、行った知り合いから行路を聞くと約3時間というニアミスw
まぁ、もとマコヲタなので偶然会えたらラッキーくらいに思っていましたが。
てか、秩父駅ビルの施設の団体休憩は怪しいと思ってましたがw
そんなわけで鍛冶屋橋駐車場のバスツアー集合時間のころにうちを
出発して所沢828の秩父鉄道直通列車に乗車。
乗車した車両の方向は長瀞方面のほう。なので飯能からは後ろ向きに。
思いのほか、空いていたので進行方向に検修場寄り(左側)のほうに
座席を移動して移動。
武蔵横手のヤギは撮ろうと思ったけどやっぱり車内からだと
ポイントがあわないと難しいですね。
ちなみに途中、東吾野の駅直前のカーブや通過する正丸トンネル信号場も
アニメの中で書かれてたポイントですが、トンネル内の信号場は
当然、撮影できるはずもなく…。
このあと横瀬で自分の乗った長瀞方面(後)と三峰口方面(前)を分割、
三峰口行きのあと特急を通してこの列車が発車。
秩父鉄道へは連絡線を通るので西武秩父は通過。
奥の駅が西武秩父

そんなわけでこの直通列車で大野原まで乗車。 
この駅は古くからのローカル駅舎的なイメージを感じさせる
構内の雰囲気がいいですね。
って構内撮り忘れて駅舎しか撮ってない(´・ω・`)


パッと見の雰囲気でもそのローカルっぽさを感じていただけると幸いです。
ちなみに今回使用したフリーきっぷはこちら。
このおかげで当該区間は乗り降り自由です。

ここから画像多くなるので隠します。
大野原ではまず秩父第一中学校のほうへ。
このあたりは聖地ではあるものの、いまいち巡礼っぽい人は見なかったですね。



このあとは別の道からR299に出て秩父橋へと移動。


このポイントはOPのポイントですね。
ちなみに1枚目と2枚目の差は川(荒川)が写るようにしたというだけの差です。

ロケ地のまとめサイト見ると1本くらいズレがあるようですが、
こちらも出てるシーンにかなり近いアングルです。
このあとはSLを撮影するのにちょうどいい時間になる雰囲気だったので上長瀞へ。


秩父鉄道1000系を途中の親鼻で列車交換の間に撮影。
そして上長瀞に到着。 駅舎はこんな感じです。
ローカルムード満点ですね。

そして近くのポイントへ。 
元東急の秩父鉄道8500系
もと国鉄101系の秩父鉄道1000系を後追いで。 

そしてこのあとC58 363+12系のSL『パレオエクスプレス』が来ました。

やっぱり平坦部分と言うだけあって煙があまり出てないなー。
そして上長瀞からは再び秩父へと戻り、聖地巡礼再開。
で、ちょうど着いたときにSLが止まっていたので撮影。

今回のHMはこんな感じでした。

着いた時は間もなく出発という感じでした。

露出補正をかけて煙をはっきり出してみました。

そして三峰口へむけてSLは発車。

あえて機関車をこの角度で。蒸機のカッコよさはこの角度も絵になるところですね。
そして西武4000系の留置車両。4001Fでした。

このあとは駅を出て撮影。とりあえず駅舎。

ここから秩父神社へと向かって本殿などを
軽く撮影。(この辺から携帯で撮影となってます。)

秩父神社本殿。

本殿手前の門。

秩父神社正面。
てか、レポ書いてるときに気付きましたが、絵馬はこっちでしたね。
行ってない札所17番のほうかと思ってました。
気づいてたら撮ったのになぁ…orz

信号のこの辺のアングルもドラマででいましたね。

秩父鉄道の線路わき。もう少し奥だったかも・・・。
そして御花畑へと向けて徒歩。
こちらのスーパーはアニメ内でも書かれていたということで
いちおう聖地ですね。

御花畑では構内の駅そばでうどんを食べてたりしてそのあと西武秩父へ。

西武秩父駅構内のこのアングルもアニメ内でありました。

仲見世通りではこんなTシャツなどグッズ販売が。
ここから飯能までは特急で移動してそのあとは4番ホームへ。
このアングルもアニメ内で見覚えがある人はいると思います。

このあとは西所沢へ。
狭山線の西武101N系285F+281Fの2+2連の差し替え回送はなんとか間に合いました。

留置線から3番ホーム入線を撮影。

ホーム停車中を後追いで。
このあとは帰宅しましたが、このあとのマコのバスツアーの流れを
twitterで見ていたらもう少し秩父のほうに残っていたほうが
よさそうでしたね。
秩父神社とかフリーだったようですしw
デジカメの電池全滅が悔やまれる…。
デジカメの電池かあれば札所17番の定林寺とか行ったんですけどねー。
てか秩父駅ビルの『団体休憩』みたいに書き方していた施設利用の
看板は怪しいと思っていたけどw
とりあえずリベンジは行きたいなー。
とは思いますけどいろいろな兼ね合いがあって土休日は難しいので
平日になりそうです。
そんなわけでいつ行けるかも微妙なので今後については
あまり期待しないでくださいませ。