30日はいろいろと…。

GWにある休み3日のうちの1日の30日はいままで行こうと思って
なかなか行けてなかった芝桜臨の調査がてら秩父方面へ。
そんなわけでまずは武蔵藤沢へ。
ここで1ヶ所目ですが、ここでは使用車両が4ドア車に差し替えに
なってた[快速急行|西武秩父]行きの撮影まで。
まずは特急[ちちぶ]のほうは10108Fでした。

さすがに一発でVVVF車の10112Fがくるほど甘くないですね。

[快急|西武秩父]行きは西武20000系の20151F。
このあとはどこ行こうか考えた結果、飯能で西武秩父行きに
乗り換えて適当に移動して西吾野へ。
画像点数もここら辺から増えるので隠します。

西吾野では西武秩父方で西武3000系3003Fの進入だけとって武蔵横手へ。
武蔵横手直前の踏切でうまく撮れるかな?と思って行ってみたものの、
機器箱がうまくかわせず、あわてて駅に戻って撮影。

ここで来た西武10000系が10112FのVVVF車でビンゴ。
こちらは特急なので本線通過。そして次に来たのが急行の西武秩父延長。

なんと!301系の303Fできました。

それから方向幕。
っぱりこれを上げないと入線の証拠にならないですしね。
3ドア車自体が減る中でこういう変わった運用に入ってくれるのはありがたいですね。
ちなみに時間があったのでヤギのほうも撮ってみました。

こいのぼりとヤギの小屋とかの遠景。

ヤギの家とヤギ
この来た303Fでそのまま移動して横瀬へ。
折り返しのほうを撮影したりということを考えたら…となると
選択肢が横瀬となるわけで…。芦ヶ久保だとホーム先端まで行けないし。
そんなわけで横瀬まで乗ってそこで撮影。

西武301系303Fを停車中に撮影。

西武秩父行きの303Fを後追いで。
ちなみに横瀬車両基地には芝桜が駅との境界に植えて
あるんですが、その看板。
 
 横瀬車両基地芝桜全景。
 左側メインで撮影。
 右側メインで撮影。
 駅の本屋側にある看板。
そして特急はさきほどのVVVF車の返し運用でした。
 西武10000系10112F。
 LED表示。[特急 ちちぶ|池袋]行き。
途中で急行の延長臨時の2本目とすれ違いましたが、2本目は2000N系だったようです。
ちなみにこの特急に乗れば1246池袋着でサンシャインの噴水広場での
1400〜のさくら学院のイベントに間に合うと
ということでこちらのほうをみてきました。
[ちちぶ]の前面表示は池袋で撮ったのですが、
LEDが流れて使い物にならないのでうpできない状況w
ちなみに池袋では相方と合流して着いたのが1330頃でほぼ定時にスタート。
さくら学院のほうは清楚なお嬢様学校的な印象で見ててもえび中と比較して
そんなにはっちゃけた的な印象はなかったですねぇ…。
むしろ曲として盛り上がる曲はあるけどおとなしめでいいという感じ。
個人的にすず香c*1とか彩未c*2あたりが
気になったという感じですねー。
ちなみにこのあとは途中の情報でマコ*3の出る
公開生放送があるとのことでしたのでしたが、
スタジオの位置を把握できずにパス。ぱすぽ☆のフライトのほうも
昼食を食べてからギリギリに行くと間に合うか微妙という
予想だったので結局のところ、西武池袋線へ。 
てか、ここから戻る流れになると思わなかったので帰りの芝桜臨の
時刻表プリントアウトしてなかった…。
とりあえず時間から推測してまずは大泉学園に移動して10112Fのほうを撮影。
 西武10000系10112F。
ちなみにこのあとは東久留米で撮影。 
 秩父鉄道直通運用の4000系。
そういやもう直通再開してましたね。
もっとあとかと思って所沢に移動してたら秋津直前で303Fとすれ違うとか…(ノ∀‘)
東久留米の段階でもう少し待つか迷っていたんですが…。
そのあとは腹ごしらえで狭山そばを食べてから時刻の表示のほうを見ると4番線の特急が
おそらくVVVF車の10112Fと思われるタイミングだったので待機。
 西武10000系10112F。[特急|むさし]運用。
 [特急|むさし]前面LED表示。
特急停車中に出発した西武新宿線の30000系のほうに「Oneだぶる」HMつきの編成の
38106Fのほうが来たので撮影。
 そして後追いで10112Fを撮影。
このあとは帰宅するのに西武新宿線に乗ったのですが、
東村山で5番ホームの退避のスジを見たら3ドアだったので
移動して田無へ行きました。
 西武10000系
 西武101N系+西武301系 295F+311F。
そのあとは帰宅して少しだけ「あっ!と」の生放送見たのですが、
いい雰囲気だってのでぜひ現場で見たかったですね…。