児童ポルノ規制

なんか国会のほうで動きがあったみたいなのでちょっと取り上げてみます。
先日の記事が消えてますが、記事を読む限りだと単純所持の禁止については
過去の作品は対象外でいくことになった模様ですね。
ただ、記事が消えたので変更になる可能性もなくはないという可能性も
ありそうですね。
まず、重大犯罪に関わったわけでないのにもかかわらず、PCのファイルの中身まで
調べられるということはプライバシーの侵害や捜査権の乱用につながりかねないと
いう意味では個人的には反対なんですよね。
その他の同人誌とか紙媒体とかVTR類などの市販されているものに関しては
水着などある程度の露出があるものというようなはっきりした基準を設けないと
後々厄介なことになると思います。
この単純所持がダメという基準でいくと18歳以下のメンバーが映っているものでの
タレントの写真集なんていうのも不可能になるわけでそういうところも矛盾点が
出てくると思います。
基本は2次が規制になるという話ですが、これが3次まで規制になると色々と問題が出てきそう。
たとえば℃-uteを例に出すなら児童ポルノ法施工後は舞美ちゃんを除いてある程度の
露出以下でないと写真集が出せなくなるわけですし、アロハロみたいなものは
発売不可になるわけです。
それもそうだが、家族のほうにたとえると海水浴に行ったときの撮ったものの映像も
規制対象になるわけですのでそこら辺はしっかりとした基準を作ってほしいですね。