江ノ電タンコロまつりとか

15日は仕事が休みだったので極楽寺の車庫まで行ってきました。
ちなみに親は親戚の結婚式だったのですが、自分だけフリーで到着時間の関係で
途中までは同一行動で移動していましたが・・・。
とりあえず、湘南新宿ラインの逗子行きと微妙に時間が合わなかったので品川周りで
品川→鎌倉はグリーン車での移動で鎌倉から江ノ電という感じで移動しました。
この先画像結構あるので隠します。
鎌倉で撮影した「SKIP」ラッピングの1000形


「SKIP」ラッピング車の側面。


ちなみにこちらのほうはラッピングですが、写真ではなく、イラストのようですね。


極楽寺の駅舎は関東鉄道の駅百選にも選出されている趣のある駅です。

そしていよいよ極楽寺の車庫の構内へ。
こちらのほうは実質1編成+1両の展示でしたが、狭いスペースの割にはアットホームな感じで
充実した感じでした。

江ノ電100系108号車


江ノ電300形305編成

庫内から撮影した江ノ電20形
展示車両という感じのものは上2点だけでしたが、スペース上、しょうがないですね。


そのあとは色々と撮影したいということで鎌倉高校前までほぼ線路沿いを歩いて移動。

まずは車庫近くの踏切から検車区構内の305編成を撮影。

江ノ電1000形の鎌倉行きも同じ踏切で撮影。 
後部2両は10形。
そして少し先の踏み切りのところで藤沢行きが来そうだったのでそこでしばらく待って撮影。

江ノ電1000形。藤沢行き。
その先、歩いていき、列車が着そうなところで止まって撮影の繰り返しで移動。

江ノ電20形。鎌倉行き。
 
江ノ電500形。先ほどの20形の後部2両です。
ちょうどこのあたりは道路が並走しています。

「SKIP」ラッピングの1000形

ラッピング車の後部2両は10形でした。

江ノ電1000形の嵐電カラー車。
そしてR134号を歩いてきて鎌倉高校前に着いたわけですが、
その前の列車が藤沢行だったので海を入れて列車をシルエット調にして1枚とって見ました。

で、こちらは同じ列車の後追いです。 


鎌倉高校前の駅舎はこんな感じ。

そしてホームから海を撮影してみました。

あと、鎌倉行きの入線時に来た20形も撮影してみました。
駅の柱や海のせいもあり、風情がありますね。
鎌倉高校前からは一旦鎌倉に戻って金沢八景までバスで移動、そのあとは
金沢文庫でしばらく撮影をして京急旧1000形をとるべく待っていました。
連結に関しては相変わらず早いと感心させられますね。

京急N1000形[快特|青砥]行き

京急N1000形快特

京急旧1000形の[普通|品川]行き。

京急2100形[快特|泉岳寺]行き

京急N1000形快特(京急川崎で[特急|羽田空港]行きに変更)
金沢文庫からは入線をとった旧1000形を追い抜いて撮れるとしたら
どこかと考えて京急川崎まで[快特]で先行。
そのあと、京急川崎で待機。

まずは京急2100形快特を撮影。

京急800形京急川崎どまり。

そして先ほどの京急1000形
ちなみに京急1000形大師線でも1本走っていましたが、そちらはスルーして品川へ。
品川でも少々撮影して京急旧1000形が出てくるまで撮影しました。

京急1500形[普通|新逗子]行き

京急N1000形[普通|浦賀]行き

京急旧1000形。新品川留置線に入区。

京急2100形[快特|三崎口]行き。京急JAXA号ラッピング車。

京急JAXA号のステッカーアップで。

京急旧1000形。[普通|浦賀]行き。
とりあえずそのあとは東京でちょこっとチョコ電狙ったりしたのですが、シャッタースピード
出なかったりしていまいちの写真なので外回りを走るチョコ電はまた別の機会に撮りたいですね。
ちなみに東京からは国分寺まで中央特快という流れで帰ってきました。