PASMO普及の一方で・・・

http://www.asahi.com/life/update/1222/TKY200712210420.html
パスネット終了のお知らせ。って発売していた期間はJスルーカードより短い気が(^^ゞ
すでに確定している事項としては1/10発売終了、3/15からは
自動改札での使用停止(券売機できっぷは買える)
ということですが、こればかりはしかたないだろう。
自分はSuicaの頃はそうでもなかったけどPASMO導入に備えて
モバイルSuica対応の今の携帯(811SH)に変えてからは
結構電子マネーに頼っている部分はありますけどね。
ただ、チャージとかのことを考えると年長者の方にはややこしい
部分があるのかな?と思う側面もありますが・・・。


http://www.asahi.com/business/update/1221/TKY200712210314.html
その一方で3/29よりTOICASuicaICOCAの相互乗り入れが発表
されましたが、PASMOSuicaエリア外での使用はできないようですね。
いちおうコレと同時にPASMOの使用エリアは新潟・仙台の
Suicaエリアも使用できるようになるようですが。
てかJR東海も3/1にTOICAの静岡地区でのサービス開始、3/15 ダイヤ改正
でもって3/29 ICサービス相互利用開始って統一できないもんかねぇ・・・。
やはりトラブル対策とか考えたときにばらした方がいいという見方もあるのかな?
あと、新幹線対応のモバイル特急券サービスはSuicaが3/15から、
TOICAが3/29からとなるようですが、こちらは特に申し込むかは微妙かな?