なんか筋違いのコメントのような・・・

http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY200708110064.html
柏崎市長の会田洋氏は10日、「(原発の電力供給先の)首都圏の
電力に影響が出るだろうと考えたが、何も影響を受けていない。
上京した時、そのことに非常に違和感を持った」と述べたという。
とりあえず自分たちのところで苦しんでいるのに首都圏のほうで
影響受けてないのはおかしいといいたいんだろうけど
正直、こればかりは筋違いの発言だと思いますね。
自分の住んでいる東村山市柏崎市とは姉妹都市なわけですが、
震災に際しては「災害時等の相互応援に関する協定」を
結んでおり、応援を出しているということをしているから何もして
いないというわけではないということも思っているし、
電力の供給問題に関しても東京電力のほうでの他地域とか
自エリア内での発電配分の変更とかの対策をしているはずなので
口を出すべきではないと思いますね。
それだけにこの発言に関してはむかつく人は多いと思いますね。
それに節電することで被災地の影響が軽減するわけではないしねぇ・・・。
こういう発言をされたからいうわけじゃないけど姉妹都市であったり
リアルの知り合いがいたり前の推しメンの地元*1でなきゃ
今回も義援金をいれたりとかしてないですよ。
善意の押し売りしているつもりはないけどね。