6日放送の「カンブリア宮殿」にて・・・。

東村山でコミニティパスのグリーンバスを西武バスとともに
運行し、小平市東久留米市内などに独自の路線を拡充しつつある
銀河鉄道の社長が出るそうで。
ただ、「夢をかなえた人スペシャル」っていう感じで3人が出るとの
ことなのでスタジオトークあるかどうかもわからないし、
そんなに尺が長くないだろうなぁ…。
自分も鉄道とともにバスのほうも趣味としていますが、
やっぱりバスファンとしてもすごい人だと思うんですよね。
会社としてはそんな大きくなくとも夢を目標として実現させている
ところには尊敬する部分はありますしね。
そして地元(とその周囲)のために役立とうという姿勢はいいと思うんですよね。
ちなみにこちらがホームページです。
路線名とかここで出しているものの詳細についてはリンク先で
確認お願いします。
東村山青葉恩多町線に関しては交通の不便な地域の東村山の
青葉町1丁目や恩多町1丁目という交通空白地域の路線ということで、
利便性が向上しましたし、小金井循環線についても学校関係のアクセス中心に
いいと思いますね。
ただ、メインが学校関係の登下校の時間帯に合わせた運行となっているので
昼間帯やもう少し増発するのと終車の繰り下げ、日曜・祝日の
運行ができればいいんですが…。
そのへんは結局所有台数とかの問題とかいろいろとあるっぽいですね。
あと本数と時間がうまくあえばラーメン二郎の新小金井街道店に
行くのにも使えるんですがね…。
今の時間だとよっぽど早いロットの時に食べないと間に合わないし…。
ちなみに車両に関しては自分が知っている限りだと路線車は
西武バス中古のUDのRMが2台と日野リエッセ3台*1と、
日野HR(観光マスクのノンステ)1台、三菱エアロミディ10.5mが1台であと貸切ですね。
いちおうWikipediaでは16台になってますが…。
なんかきっちりと所有車両調べられる資料ないかなぁ…。
ネットだとggってもIGRのほうかアニメ999のほうばかり
引っかかってバス会社のほうはほとんど資料ないんですよね…。
今度バスラマのバックナンバーでも調べてみようかなぁ…。
てか、西武中古のRMを東村山から下里まで乗ったらたまたま社長の
乗務で「車両が古くてごめんね」って
言われたことがあったりしたしなぁ…。

*1:うち1台CNG・グリーンバス仕様