アイドルユニットサマーフェスティバルダンス対決

まぁ個人的に書きたかった。っていうだけの話ですが、
ダンスについて触れたいと思います。
メンバー的に誰がうまいとなると推しメン贔屓を抜きに
してもやっぱり杏果*1ですかね。
それとは別にサイゾーかなんかでのアイドルのダンス特集で
名前が挙がっていて、今回のコンサに出演していたSKE48
松井珠理奈に関しても気にしながら見ていてキレがいいと
いう印象はありましたし、スマイレージは憂佳ちゃん*2
サキチィ*3だという印象が前々からあったけど今回の
3rdでああいう曲調となったときのものを見た感じだと
サキチィのほうがダンスは上かな?っていう印象を受けました。
あと、れにちゃん*4がシロメツアーの最初の頃と
比較して以前の全力ダンスの勢いのよさが戻ってきたなと
いう感じを受けましたね。
全力ダンスのイメージでハロヲタにわかりやすく言うなら
舞美ちゃん*5を思い浮かべてもらうとわかるかと思いますね。
そうなると
1位 有安杏果(ももいろクローバー)
2位 松井珠理奈(SKE48)
3位 高城れに(ももいろクローバー)
って言う評価ですかね。
3人に共通して言えることは軸がしっかりしていることとキレがいいって
いうところですね。
これからも期待してみたいと思います。