清水佐紀、中島早貴、松井珠理奈、大島優子、西脇綾香、有安杏果その共通項とは・・・。

サイゾーでアイドルのダンスについていろいろと書かれてたらしいですが、
あそこは相変わらず狼ネタというのがありますけど
やっぱり推しメンが評価されるのはうれしいですね。
ちなみに1世代前だとモーニング娘。亀井絵里、その前だと
小川麻琴というあたりの名前が挙げられるでしょうね。
自分自身、小川麻琴以降、夏焼雅矢島舞美前田憂佳有安杏果という
推しの系譜をたどっている人なのでアイドルを見る上で
ダンスの要素っていうのは結構重要だったりしますし、
なっきぃ*1佐紀ちゃん*2も推し云々は別としても
ダンスの面での評価っていうのはかなり高いですね。
とりあえず、松井珠理奈大島優子西脇綾香に関しては
現場で見ているわけではないので今回の話は清水佐紀中島早貴
有安杏果に加えて矢島舞美メインということで話を
進めたいと思います。
この中島早貴清水佐紀の2人プラス矢島舞美のダンスの評価っていうのは
やっぱりBerryz工房℃-uteの合コンの「Berryz仮面vsキューティーレンジャー」の
夏DOKI リップスティック」の動画を見てもらうのが
ダンスのレベルの高さがよく判ると思いますね。

矢島舞美メインの曲でチラッとくらいしか映らないのでわかりにくい
かもしれないけどこの2人のダンスを見ていると軸がぶれてないというのも
あるけどそれぞれ個性が出ていると思いますね。
佐紀ちゃんが直線的、なっきぃが曲線的という部分はあると思いますね。
もちろん舞美ちゃんの動きの大きさというのも目を引くものはありますが。



有安杏果のダンスを語る上でいちばんわかりやすい曲であり、Bメロが
彼女のパートであったりという意味では「words of the mind」は
ももクロの中でも数少ない杏果メインの楽曲ですね。
やはり歌っているところメインに動くという意味ではアレなんでダンスの
部分を見れるのは前奏以外だと間奏の部分が中心になりますけどね。
先ほどの3人と同じく軸がしっかりとしているというのもさながら
強弱がうまくついているというのはあります。
やっぱりももクロ加入前にEXPG通っていたというキャリアは
ダテじゃないですね。
そしてこの曲の難しいところはこの動画だとないですが、
パフォーマンスとして杏果がムーンウォークしたり、
手袋投げるところが最後のほうであったりというのも入っているので
余計杏果メインに見えるというのはあると思います。
とりあえず杏果の評価っていうのはももクロの中ではダンスに関しては
ずば抜けていると思いますし。
行くぜっ!怪盗少女」もかなこ*3のえび反りとかに
目が行きがちですけど杏果も結構キレのある動きしていますし、
注目に値すると思いますね。