19日のネタいろいろと

20日にまとめ切れなかったのであげるのが遅れましたが、
19日はいろいろと動いてきました。
予定としては展示会をやっているというJRバス関東
プレミアムドリーム号の車両展示会を軸にいろいろと
動くみたいな感じで考えていて結果的には西武多摩川線
京急旧1000形の撮影という感じのほか、憂佳ちゃん*1とかの
出演している「星砂の島のちいさな天使〜マーメーイド・スタイル〜」という
映画のほうも時間調整がうまくつけられて幸いにも初日に見に行くことができました。
そんなわけで画像も交えつつ、いろいろと書きたいと思います。
まずは花小金井関東バスに乗り換えて武蔵境へ。
相変わらず向台町5丁目付近の狭隘路には恐怖を覚えますねw
武蔵境到着後はホームで入線する列車を撮影して白糸台へ。


ちなみに今回撮影したのは221Fでした。
そして白糸台で車庫のほうに白い101N系が止まっていたので
編成を確認してみると・・・。
先日入線したばかりの「夏」ラッピング編成(249F)とか・・・。
これ撮るのがここの目的だったのでちょっと残念でしたが、
白糸台の場合は敷地外からでも撮れるので改札を出て車庫のほうへ。
ここから画像多めになるので隠します。

編成全体
 
武蔵境方側面ラッピング
  
ラッピング部分を拡大。上が武蔵境方、下が是政方の車両。

 ホームから編成全体を撮影。
 
101系同士の交換風景。次の編成が来るまでの光景ですね。
そしてふたたび武蔵境へ。新101系のほうが両方走っていたら
新小金井で交換風景撮ったりもしようとは思いましたが。
そのあとは中央快速線で東京まで移動。
東京での目当ては八重洲口バスターミナルで行われていた
JRバス関東の新型プレミアムドリーム号の
車両展示会でした。 ちなみに到着したのが1315くらいでした。
車種は三菱エアロキングで、外観的には専用塗装という仕様。まずは一回り撮影。
 公式側から。この時間はそこそこ列がありました。
 非公式側から。
  後部から。
そして車内のほうも見学できたので見てきました。
 2階座席は2-1配置。
 1階座席のプレミアムシート。地デジテレビやコンセントなどが各座席についています。
画像からも相当な広さとリクライニング角度であることがわかると思います。
なお、プレミアムシートに関しては3席しかないので時期によっては争奪戦になるでしょうね。
 そして人がいちばん減ったときに公式側を撮り直し。
あとは空いた時間などでいろいろと高速バスを撮影しました。
 JRバス関東 三菱エアロクイーン
 日東交通 三菱エアロクイーン
 関東鉄道バス エアロクイーン
 JRバス関東 三菱エアロエース
 西日本JRバス 三菱エアロキング。今回の展示車両と同形式車です。
 富士急 三菱エアロクイーン
 
JRバステック いすゞガーラ
 
関東鉄道バス いすゞガーラ 
ちなみに展示の中を見たあとに一旦食事を食べに八重洲地下街
ラーメンストリートのほうへと行ったのですが、
流れ的にそんなに混んでなかった「ひるがお」へ。
っていうかもはや最近の傾向でつけめんがあるとつけ麺しか
食べてないのでもちろん注文したのは
塩玉つけ麺です。 
そこそこボリュームもありおいしかったですね。
そして東京を出た後は京急旧1000形を撮りに行くために移動。
品川で乗換えなら京浜東北線か山手線に乗りますが、
一旦神奈川新町まで行ってから行くつもりだったので
横浜まで東海道線で移動して京急に乗り換え。
そのあとは普通で神奈川新町へ。
神奈川新町ではホームからちょうど撮れる位置に止まっていたのでまずはホームから撮影。

そのあとは改札を出て新町検車区を横切る構内踏切から逆側を撮影。
ちなみにホームから見える編成のほかにもう1編成4両編成が止まっていました。

まずは京急旧1000形2本の並び。

1345編成

1305編成。ちなみにこちらは19日日中には団臨で走っていたそうです。

こちらは反対側に止まっていたデト(事業用車)です。
そして再びホームへと戻って撮影。

1305編成の全景。障害物が多いのはしょうがないですね。

入れ替え中の新1000形1409編成。VVVFシーメンス製でしたね。

引き上げ線で待機中の旧1000形1345編成。
そしてこの編成が京急川崎行きとして入線してきたので
折り返しを撮る予定の京急鶴見まで乗車。

ちなみに表記も「KHK」と昔のものに直されていましたね。

そして子安では通過待ちの間に運転席なども撮影しました。 

そして京急鶴見では快特の通過待ち。

 
京急1500形快特との並び。とはいえ、快特は通過ですが・・・。
そのあとはしばらく下り線のほうを撮影。
 京急1500形[普通|金沢文庫]行き
 京急新1000形[快特|三崎口]行き
 京急800形[普通|浦賀]行き 
京急2100形[快特|三崎口]行き
 京急600形[エアポート急行|新逗子]行き
そしてこの後先ほどの折り返しの旧1000形がきました。
 
この段階で1700くらいだったのでちょうどいい塩梅で
時間があいそうだったので大森のほうに移動。
ここでKYさんとかと合流。自分は行けるかどうかぎりぎりまで
わからなかったので行けるめどがたったら
連絡するということで行けるめどがたったので現地で合流して
KYさんのほかにはとうかつちょー、ハッスルさんなどと6連番。
シアターの収容人数的には大体予想通りでしたが、憂佳ちゃんとか
目当て以外の客層があまりいない様子。
てか、UDXシアターより座席数が少ないのに距離感が(^^ゞ
とりあえず出番に関しては見てすぐあとにした更新に
ちょっと書いたけど矢口さんより
憂佳ちゃんのほうが出番が多かったという印象でしたね。
しかし宮本佳林ちゃんの演技のうまさには驚かされた部分はありましたね。
後はネタバレとかになるといけないので書かないですが、
見ているほうに伝えたいことがよくわかるいい映画だったと思います。
その伝えたいメッセージはネタバレになるからもちろん言いませんよ。
そのあとは大森から品川・新宿経由でHNKNへと向かっていつもの
あかほしで日本代表戦を観戦したりしていました。
てか、大森からHNKNまでブログのコメを何箇所か書いていたら
着いてしまった件w
まぁタイミングよく憂佳ちゃんも更新していたのでコメントしたのですが、
今回見た6人のうち3人が
ほぼ似たようなタイミングでコメしていましたね。
ちなみに自分は杏果→れに→憂佳→千聖っていう感じでコメントしていました。
そしてW杯を観戦したりして帰宅。
みんなJR方面だったのですが、終電の関係とかを考えると
新井薬師前に出たほうがよかったので
そちらのほうに行って西武新宿線で帰ってきました。
しかし列車の車内でユニフォームとか引くなぁ・・・。
球場の近くとかだったらわかけるどねぇ・・・。