メディア露出いろいろと

土曜夜にランク王国見てたらスマイレージのCM流れましたが、微妙な感じが(^^ゞ
ありゃAR広告のイメージCMで本人を目立たせるものじゃないと思いましたね。
まぁももクロヲタ側からしてみるとCMやってくれるだけいいと思う部分はあるけどね。
このCMに関してはどちらのユニットもそうだけど不満を持っているヲタは
少なからずいるとは思いますね。
楽曲や歌い手に関しては悪くはないとは思うんですけどねぇ・・・。
そんなわけでどっちかというとももクロ側の視点でメディア露出について
書いてみようかと。
ちなみにスマイレージのタグを入れたのは比較対象としてちょこっと出しているからです。
ももクロの場合はCD売り上げを現場で作ってのデイリー1位、ウィークリー3位で
メディア露出といえばCMはなかったし、強いていうならランク王国のオープニング&一部で
使われるBGMくらいでそのほか目立った露出はなし。
音龍門の「朗読少女」のかなこ*1のやつだってももいろクローバー
いう名前は出さずにやっているところを見るとグループに与える影響はあまりないのでは?と
思う部分はありますしね。
そう考えるとももいろクローバーとしての露出はMJ以外だとほとんどなしと言っていいでしょう。
そう考えると少しメディア露出にも力を入れてほしいとは思いますね。
それから既にスマイレージがやっていますが、屋外看板とかも
もちろんやってほしいとは思っています。
ただ、スマイレージの場合と違ってアーティストとしての知名度が・・・という
問題ではあるのはあるでしょうし、スマイレージの場合、ハロプロという多くの人に
知られている枠があるおかげでその中でスタッフががんばれば
いろいろと露出してもらえるというのはあるんでしょうね。
そういう意味では現場以外の部分でももいろクローバーのスタッフにはがんばってほしいですね。
やっぱりグループを大きくするきっかけとしてはAKB48を見ていてもわかるとおり、
露出の多さだと思うんですよね。
個人的にはやはり目標であるといっている紅白歌合戦にださせてあげたいという意味では
まだ多くの人に知ってもらう必要性があると思いますし、そういう意味ではポスターも
CMも重要だと思うわけです。
いまから次のことを考えたときに今回のように現場重視で枚数を稼ぐだけではなく、
もう一工夫ほしいとは思いますね。
また、いろいろと見ていてスターダストのグッズの売り方とかはハロプロというか
UFAから見習ってほしいと思う部分はあったりするんですよね。
写真のほうはトレーディングのみで3枚セット1000円だとかっていう段階で
手を出す気にならなかったし、結局、ツアー中には特典で得た写真くらいしか
持ってないですね。
そういう意味では手間はかかるだろうけど200円程度で1枚とかっていう
やり方もあると思いますし、PVを販売するという意味でのシングルV化とか、
ライブのDVDの発売とか、もしくはこれを初回盤につけるとかっていう意味では
商法的にはまだまだやり方はあると思いますね。
ちなみに「未来へススメ!」では初回AがPV付仕様でしたね。
この辺ばかりはファン側がどうこうして解決できる問題ではないので
スタッフにがんばってほしいですね。
あと、PVですがそこそこ金かけてほしいとは思いますね。
行くぜっ!怪盗少女」のPVに関して本音を言えばメジャーデビューの割りに
あのクオリティというのはちょっとがっかりしましたし・・・。
まぁ今後はロケPVとかもやってほしいですね。
今のロケPVってスカパーの番組の絡みかなんかでとしまえんで撮った
「最強パレパレード」くらい?

そーいや箱根とか鎌倉まで行く余裕なさそうだからとしまえんにでも
あじさい撮りに行こうかな?
てか、「朗読少女」のこないだまで2回のロケ地がいまいちわからないんだよなぁ・・・。
今度からのロケ地はblogの先日の記事を見ると浅草付近みたいですが。