プロフェッショナルの仕事

ttp://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
実は2日に録っておいた番組のほうでこちらのほうが見るのが楽しみだったりしました。
なので「うたばん」を後回しにしてこちらの『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』の
ほうを先に見ました。
内容に関していうと鉄道のスジ屋の話でここの内容で登場した人は東京メトロ
中の人で、東西線のダイヤに改革をもたらし、以前と比較して遅延を減らしたという。
その影には担当者の現場の観察などから得たものを元に考えるというやり方ということなどの
緻密な計算と苦労が隠れているということを改めて感じた内容でも合った。
運行ダイヤを決めるに当たっては車両(所属含む)・乗務員の運用などいろいろと問題が山積して
いるというのはある程度は想定できたことだが、ここまで難しいことだと改めて感じましたね。
正直、この人に次は有楽町線副都心線のダイヤ改善をなんとかしてほしいと思うけど
有楽町線副都心線はホームドア*1とか
乗り入れ先との調整*2とか厄介な課題があるからなぁ・・・。

*1:有楽町線は次期導入候補らしい

*2:西武池袋線東武東上線