何をいまさら的な感じですが・・・。

http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY200910020390.html
高速道路の無料化にともない、JR各社は国土交通省に対して
高速道路が無料化されることで地域間ネットワークなどに支障を与え、
Co2の増加も必至ということをまとめた要望書を出したという。
正直、この要望書は遅いくらいだと思いますね。夏休みのあたりが終わった
あたりでもよかったのでは?と思いますが、これは政権交代
ゴタゴタがあったから遅れたんでしょうね。
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY200910020391.html
ちなみに別の記事ではCo2の増加があったという有識者の研究の発表について
触れられており、204万tのCo2増加が見られたという。
鳩山さんが25%のCo2削減という環境目標を掲げていたが、この発表を見る限りだと
高速道路の無料化なんかやると25%増加するのでは?といいたくなる。
そう考えるとCo2排出量の削減のためには鉄道が不可欠という事が
言いきれると思いますね。


また、JR東日本としてはきついかもしれないが、このまま高速1000円のほうが続くなら
対策として中距離の旅に有効なツーデーパスの販売は継続してほしいと思っています。
ただ、碓氷峠代替バスくらいはツーデーパスの範囲に入れてほしいですが。
個人的には1回しか使えなかったものの、範囲的には使いやすいきっぷだと思いましたね。
ただ、他社に目を向けると西日本パスが2人以上限定という糞条件がついていたりと
いまいちな部分があるのでそこらへんの改良も必要なところはありますね。