さすがにこれはモラルが欠けてるとしか…。

http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201106180551.html
ヤフオクいわき市の「被災証明書」が出品されたという。
いくらなんでもこれは震災をビジネスとしてしか見てないんでは?と
遺憾に感じる人は自分だけではないはず。
確かに「被災証明書」を所持することで高速の利用に関して無料と
なったりとか様々な特典があると出品した人も書いていたそうだが、
モラルの問題より金なんですかねぇ…。
さすがにこれには入札なかったようですし、通報されたみたいですけどね。
被災された方の心情を考えたらこんなこと絶対にできないと思うんですけどね。
節電も含めていろいろなものの使い方っていうのがこの震災の影響で
見直されてると思いますが、大事なところはきちんと見極めることが
大切だと思いますね。


http://primestage.blog118.fc2.com/blog-entry-1557.html
そしてこちらは石原都知事の発言の話題ですが、2020年東京五輪に向けて
立候補する意向を固めたようですが、結局のところ都内だけのイベントだろうし、
なにより震災の復興と絡めて発言しているのが遺憾ですね。
震災のときには天罰とかっていう発言をした人がちょっとしたら
「復興」という言葉をうまく利用して
オリンピックを誘致しようとしているというのは理解に苦しみます。
上の被災証明書の件とは別の意味で発現性に一貫性がなくモラルに
反していると思う部分があるのですがねぇ…。
オリンピックの前に外環道の整備など都民の生活にかかわるあたりを
しっかりすべきだと思いますね。