JR東日本のプレスリリースネタより3題

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf
ようやく一人用復活?という感じですね。
ただ通年販売ではないんですよね。
今まで似たようなきっぷで設定はあったものの、需要的にないと判断
されていたのかツーデーパスの設定は二人用からとなっていたので
このような形で使用可能なところも増えての登場はありがたいですね。
また、東京湾フェリーとそのアクセスのための京急バスを加えたなどの
いろいろと増えたのは東京湾アクアラインを含め、ETC割引対策と思いますが。
しかし上田交通鹿島臨海鉄道が使えるのは意外ですね。
直通とか特にあるわけではないですし・・・。
でもよく見ると横川〜軽井沢のバスが使えなかったりというところは残念だよなぁ・・・。
ただ先日紹介した西日本の例のようなことは一部会社線使えるので大丈夫だと
思うのですが、この例に該当しない東武の直通区間*1
北越急行の特急で北越急行線内通過してしまう場合は使用するほうも
注意が必要ですね。
あと、通年出ているホリデーパスで使えないエリア*2
あるのでそこも注意が必要ですね。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090607.pdf
こちらは0系の鉄道博物館への0系展示についてのプレスリリースで専用の展示棟を
作り、200系のような床下見学可能という感じで整備するそうであるが、プレスリリースの
中には公開時期がいまいちはっきりしてないので鉄道の日に間に合うかどうかと思っていても
いいのかな?という印象。
ともかく日本の高速鉄道の歴史を語る上で忘れられない車両の保存ということで
いろいろと準備を進めていってほしいですね。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090528/hachioji_minamiguchi.pdf
こちらはJRのほうで建設するビルであって八王子市の再開発ビルと
呼ばれるものとは別のようでビックカメラがキーテナントとなる商業施設の
ほかぺテストリアンデッキの整備や保育所の整備がされるようですね。
これによって、移転されてくる八王子市民会館とかなどの施設(前述の再開発ビル)が
あるので今後、待ち王子駅南口はいろいろと充実しそうではある。
ただ、ここでビックカメラと出ているので立川ビックカメラが撤退にならないかというのが
個人的には不安材料なんですが・・・。