卒業と世代交代

エルダークラブのメンバーは3/31をもって『Hello!Project』と
いう枠を卒業して、4/1をもってほぼ全員がアップフロントエージェンシー
いちタレントとなるわけですが、岡田唯ハロプロ関西へ、
また、すでに移籍済みではありますが、小川麻琴藤本美貴J.P.ROOMに所属して
いちタレントとしての活動となるわけですが、ハロプロの冠がはずれたところで
どれくらい活動の幅が出てくるのか気になるところではありますね。
でも本人たちはあまり実感ないだろうなぁ・・・。
29日のイベントでもそんなことを麻琴が言っていた記憶がありますし。
また、元エルダーのメンバー中心にblogを始めるメンバーが出てきており、
このあたりは情報発信の新しい形として注目していくことができると思いますね。
ただ、ハロプロ全体のリーダーとしての高橋愛というところに心配を感じるんですよね。
モーニング娘。全体としてはまだしも、Berryz工房℃-ute真野恵里菜
ハロプロエッグの49人(だったはず)を束ねることになるのでどっちかというと
アットホーム志向のある彼女だと誰かしらのバックアップが必要と思うんですよね。
そこのところは各ユニットのリーダー*1モーニング娘。
サブリーダーである新垣里沙などの力や先輩たちの助言などをしっかりと
受けたりして頑張ってほしいとも思います。
また、自分ごとではありますが、FC更新をM-Line Clubでしていますので、
Hello!Projectのコンサートやイベントへの参加というのはだいぶ減るかと
いう風に推測できますが、それなりに応援はしていきたいと思いますね。

*1:Berryz工房に関してはキャプテンという呼称だが