やっぱり・・・

どうやらスポニチに「小川麻琴の実家も被災」との記事が
出ているらしいですが、うちはあえて記事画像は貼らないでおきます。
なんか興味本位で取り上げているようでいやなので。
自分としてはどちらかというと情報を発信して
いきたいというスタンスなので。
地震の第一報を聞いて、被災地が柏崎と聞いてすぐに
うちの上司のことであったりマコの家族であったり
自分の知人であったり大丈夫かな?と心配になったわけで。
とりあえず現段階で自分の知り合いも上司のほうも向こうにいる
家族の無事が確認できたようでよかったですね。 
そしてマコが連絡取れたかというのももちろんもと1推しとして
気になっていたのでこういう形とはいえ、
情報が出てきてホッとしています。
てか、こういう情報が出る前に新潟出身の3人公式で家族の名前は
出さずとも実家の安否くらいは出すべきだろうと思いますね。
結構ファンってそういうところを心配していると思いますよ。
まぁ、公式には新潟県までしか公表してないから公表したくないの
かもしれないというのがありますが。
と、いうよりある意味では緊急事態なんだし、マコに関しては
一時帰宅させてあげてください。
儲けにならないことをやりたくないというのがUFAの中にあると
思いますが、それって人の道からするとどうかと思いますね。
ちなみに斉藤瞳*1久住小春*2のほかの新潟出身メンバーについては
無事とのことがMELON LOUNGEのblogの斉藤瞳さんの記事により、確認がとれているようです。
ただ、和島地区は避難所開設しているという話が
長岡市のHPにあるので一部危険な地域もあるようですが。
それにこの記事が出ていなければ現在、小川麻琴NZ留学中と
いうのは2chとかで情報を得てない限り、
ヲタであってもほとんどの方が知らないと思いますし、
ここまで発表しないところを見るとUFA
マコの在籍自体を黒歴史にしたいのでは?と疑ってしまうことはありますね。
公式に留学したということくらいは発表してほしかったんですけどね。
それから義援金なら募金箱置けば娘。コンのときみたいに1000円札1枚を
何食わぬ顔していれてくれるヲタとか普通にいるんじゃないの? 
たしか自分も各会場で1000円くらい入れた覚えがw
ただ、前回は元はというと吉澤発言が原因で叩かれて仕方なく
義援金集めはじめたという気が・・・。
自主的に募金できるきっかけ作るならばいいんですけどね。
あのUFAじゃそんなことやらないよな・・・。 
自分はどっちにしろハロコンと選挙が重なっているので
不在者投票しに行きがてら東村山市役所*3義援金
入れてくるつもりですが・・・。
あと、公式には花火大会の有料席の払い戻しに関する発表がまだないですが、
「ぎおん柏崎まつり」*4に関してはまつりの中止が
既に柏崎市の公式で発表されていますね。

*1:メロン記念日/月潟

*2:モーニング娘。/長岡・旧和島地区

*3:柏崎市とは姉妹都市ゆえに消防団長などの人材や物資の派遣や市の公的施設での義援金箱設置などの面で協力している

*4:毎年7/24〜7/26、7/24「マーチングパレード」「民謡街頭流し」、7/25「たる仁和賀」、7/26「海の大花火大会」の流れ