30日のテレビ視聴2

夜は『プロポーズ大作戦』→NHKスペシャル
『高速ツアーバス 格安競争の裏で 』をみているという流れ。
プロポーズ大作戦』は相変わらずだなぁ・・・。
セーラー服の長澤まさみはかわいいけどストーリーが
あちこちに飛んでいるという印象は受ける部分がありますね。
同じセーラー服でもセーラー服と機関銃はあのストーリーと
いうのもあっていまいちでしたし。
そういう意味では評価はできるんですけどねぇ・・・。
学生時代の思い出をうまく甘酸っぱく表現しているっていう感じで。
格安バスツアーのほうは個人的にはツアーバスはバスのほう自体の万が一
事故が起きたときの補償問題とかいまいち不安があって
JRなどの『高速路線バス』の運転している業者しか使わないですが、
やはりこういう過酷な状況を見ちゃうと心配かな?と思いますね。
乗客は命を預けるということを忘れているからこういうのに乗るとか
考えてしまうんですが、交通費を極力詰めたいという人もいるわけで
こういうのは人それぞれでしょうね。
自分の場合は宿とか交通費は時には出す人なのでどちらかというと
前者のような考えですね。
それからやはり大阪モノレールにバスが激突したという
あずみの観光バスの事故の話もやはり触れていましたね。
そこの関連でチャーター料の話しが出てましたが酷いとしか
言いようがない状況ですね。
あとは乗務員にゆとりがないというのもわかるのですが、
家に帰れるのが月3回という状況も大変だと思いますね。
サイクルとしては3勤1休ですからね。
ちなみにこの場合の3勤は1往復2日拘束なので6日拘束ですし。
安い分ニーズはあるけど安全性に変えれるのならやっぱり大手かな?って
いうのは見たあとも変わらなかったですね。
で、個人的に乗ってみたいと思っているのはJRバス関東
西日本JRバスで運行しているプレミアムドリーム号*1ですね。
以前にオフのときの話で青梅特快さん(id:oume-s-rapid)に薦め
られたというのもあるけど1階のプレミアムシートっていうのは
結構座り心地もよく、地上波デジタル放送が
見れるとのことなので一度は乗ってみたいと思っていますね。
8/25のBerryz工房大阪は夜公演しかないけどあえてこれ使って
大阪入りして帰りはなんば→玉川上水って
いう流れで往復バスで行ってみようかな?とも思考中だったりします。

*1:2階建て仕様・1階4席/2階24席