2006年のドラマいろいろ 2夜ドラ編

上の昼ドラ編に続き夜ドラ編です。
簡単ではありますが、感想を書こうかと思います。
あと、思ったより触れているものには日記のキーワードへの
リンクを貼っていますのでそちらのほうも確認してくださいませ。
思ったより長いので昼ドラと夜ドラに分けました。
では感想、隠します。
結婚できない男
これも日記にはほとんど書いてないですが、結構見ていました。
主題歌がELTということもあってみていたけど結構よかったですね。
阿部寛の役がちょっと嫌味っぽいけどそこがはまり役と
いう感じでよかったですね。
Wikipediaで検索して各サブタイトルを見てみるとわかると
思いますが、結構面白いサブタイトルがついていたりします。
独身貴族だけどちょっと寂しがりやっていう点では結構該当
する人が多いのでは?ただここまで偏屈な男というのは少ないと思いますがw


14才の母
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/searchdiary?word=14%ba%cd%a4%ce%ca%ec
志田未来ちゃんのかわいさもさることながらその志田ちゃんが
妊婦役に挑戦するということを聞いたときは衝撃的でしたが、
全編を振り返ってみるといいドラマだったと思いますね。
感想についてはいろいろと書いていていまさせな部分があるので
日記内のリンク先を参考してもらうとして
メッセージ性の高いドラマだったと思いますね。
14才という年齢での低年齢出産という問題、命の大切さを訴えるなど
世間に伝えるメッセージは多かったと思います。
ロケ地としては府中の森公園とか浅川のふれあい橋(万願寺)とか
多摩地区が多かったですね。
機会があればいってみるかな?


のだめカンタービレ
ともかく上野樹里ピーマコに似ているキャラ?というのだめ特異の
テンションとか見てて面白かったですね。
それ以外にも個々のキャラがすごいよかった。
コミック版は見てないけどいい方向に面白くできているのではないかと思う。
また、来年の1/11からアニメ化されて木曜2445〜放送されるそうですね。
最後にああなるのはある意味予想通りでしたけどね。
ロケ地についてもサントリーホールとか所沢市文化会館ミューズ*1
府中の森芸術劇場*2など注目する値のものが多かったです。
ちなみにBS-JAPANでやっていたリボンの騎士ですが、「なんれすか?それ?」って
いうくらいに忘れていましたよw
うわさによるとDVDを普通に見たほうがいいという糞編集だったと聞きましたが・・・。
『役者魂!』
藤田まことさんの刑事もの以外の現代ドラマ初挑戦という事でも
注目を集めていたドラマですが、結構ドタバタが面白かったですね。
また、松たか子さんと本能寺海造*3を頼って上京して
きた子供たちとの掛け合いや愛情というものを
うまく演じていたと思いますね。
個人的に松たか子さんは同年代の中でも好きな女優なので見ていたの
ですが、歌も含めていい感じでしたね。
てか、最終的にオチが社長のマネージャーかよ(ノ∀`)

その他見ているけど数回しか見てないのでロケ地しか印象にない
ドラマとして『ダンドリ』*4などがありますね。
玉川上水の南口ならすぐにいけるというのもあり逆にロケ地を
知ってても見に行ってない(ノ∀`)

*1:大ホール、中ホール

*2:ロビーのみ

*3:藤田まこと

*4:西武拝島線玉川上水駅南口付近ロケ地