2006年のドラマいろいろ 1昼ドラ編

「役者魂」の最終回も終わり、今年放送のドラマは
スペシャル物を除いてすべて終わりましたね。
なので簡単ではありますが、感想を書こうかと思います。
てか、書こうと思っていたらnaritさん(id:narit)と
ネタがかぶってるとか(ノ∀`)
あと、思ったより触れているものには日記のキーワードへの
リンクを貼っていますのでそちらのほうも確認してくださいませ。
思ったより長いので昼ドラと夜ドラに分けました。
では感想、隠します。
銭湯の娘!?
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/searchdiary?word=%c1%ac%c5%f2%a4%ce%cc%bc%21%3f
銚子電鉄もロケ地だったっていうことを勘がるとよく考えたら
12月に入ってから2回ロケ地行っているんですよねw
風景とか見る感じだと犬吠のちょっと手前あたりかな?っていう感じでした。
車窓からしか見ていないですけど。
で、ドラマのほうですが、西新宿の銭湯の物語をコメディー風に
描くという感じで面白かったですね。
どたばたしているという矢口真里の持つイメージ?っていうのが
ドラマ全体に活かせていてうまくはまっていた要因だと思いますね。
また、ハロプロからは矢口真里が主役として、℃-ute萩原舞
チョイ役としても出演したほか、KANが主題歌「カレーライス」を
歌うなどアップフロント色が結構あった部分もあった印象があります。


新キッズ・ウォー
ちょっとしか日記では触れていませんが、実は結構見ていました。
てか、このときも思ったけど「桃子」っていう名前の子*1は相変わらず
策略的なところが多いなと思った次第です。
ちなみに前作からは2年後が舞台という事で中学校が舞台となっていました。
桃子がいろいろと騒動を起こしつつも家族を思っての
行動だったりと現代ならではの家族のドラマを感じさせられるもの
でしたね。
それから「ざけんじゃねぇー」で終わるところが
このドラマらしかったですね。と、いうことで次作に期待。


がきんちょ〜リターン・キッズ〜
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/searchdiary?word=%a4%ac%a4%ad%a4%f3%a4%c1%a4%e7
今年のドラマの中でいちばんはまったドラマですね。
常陸大子までロケ地めぐりも行きましたし・・・。
でもさすがにDVDボックスまでは買ってないですが・・・。
あのDVDボックスも代引きじゃなくてクレジットカードで
分割払い可能なら買ったんですが・・・。
特典付きとはいえ、28900円を一発で出すのはきついって(^^ゞ
ドラマに関しては仕事とかで見れない日は録画してみていましたし、
そういう意味では結構とりこぼしなく見ていました。
内容としては人は出会いがあればいつか別れがある。ということを
改めて感じさせられたドラマでしたね。
キャストに関しては自分の地元の東村山市出身である
子役の美山加恋ちゃん、そしてともいき・木を植えたい
前田憂佳ちゃんがチョイ役として出演のほか、辺見えみりさんが
主役という個人的に目を引かれる部分が多数あったと
いうこともこのドラマにはまった要因の一つですね。
それからこのドラマの主題歌でもあったタッキー&翼
「Ho!サマー」が東京ヤクルトスワローズの夏の
キャンペーンソングとして使われており、この曲のゲリラライブを
外野最前で見たということもあったりといろいろと印象に残っています。

*1:このドラマの場合、桃子役の佐藤栞菜