やはりパリーグの時代?

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/37593/#rk
このアンケート結果見るとやはりパリーグが盛り上がったという
風に感じている人は多いようですね。
新庄効果とかいろいろとあるでしょうけど、WBC出場選手の
半分がパリーグ出身であったことなども影響していると
思いますし、地域に根付いている球団が多いから
パリーグのほうが盛り上がったという回答が7割近い回答と
なったのだと思います。
ちなみに自分は今シーズンは全19試合(ホークス7、イーグルス4ほか)を
見ていますが、確かにこの結果は納得がいきますね。
試合内容は別としてもw
また、交流戦によってセリーグのファンでもパリーグのチームや
選手を見れるようになったことやプレーオフ制度における
消化試合の減少などそういうところでもパリーグの面白さは
セリーグより上の部分はあると思いますね。
その一方でセリーグジャイアンツ戦の視聴率の問題ばかりが
言われ、そのせいで野球自体がだめになったようないわれ方を
しているが、それで印象が悪くなっている可能性も・・・。
たぶんそういう人に限って現場で見たことないんでしょうね。
まぁ、何がいいたいかというとホークスには盛り上げてもらって
来年こそはプレーオフも勝ちぬけてほしいと
いうことですよ。(←気が早すぎ?