11日のテレビいろいろと

昨日の更新で書いたとおりの状況で飲み会のあとで先月末くらいから
計画を立てていた鉄道の日フリーきっぷでの房総方面への
乗り歩きにはいける状況ではなかったのでうちにひきこもって
いました。
別に出かけてもよかったけどハロショもなんか
最近どうも行く気がなくなってきたので・・・。
ということで鉄道の日フリーきっぷは結局のところ14日の常陸大子行きの
1回のみの使用となるけどほとんど元を取れそうなので
問題ないですね。
でも多少のマイナスですが・・・。
ちなみ11日はというと400に寝て1200くらいに起きて
向こうの方の更新をしてました。
そのあとはいろいろとテレビを見ていました。 
もちろんプレーオフも見てましたよ。
ひとまずいろいろと見て感想が長いので隠します。
14才の母”直前スペシャル・緊急生討論!(NTV 1600〜)
なんか最近ますます志田未来ちゃんの顔の雰囲気が
ちょっと前の茉麻っぽくなってきたなぁ・・・って感じたのは
自分だけですかねぇ?登場時を見ていたときにそう思ったんですが・・・。
それはさておきいまどきの14歳とかの考えてることの
アンケートとかをとっていましたね。
まだ健康的で安心しましたよ。
正直、もっと過激な発言をされたらどうしようかと思いましたし・・・。
そしてドラマのおおよそのあらすじや出演者などを
紹介するという感じでした。
また、裏側の密着シーンもチラッとやっていて現場のいい感じが
伝わってきましたし、未来ちゃんのいい意味での13歳らしさと
いうものが垣間見ることが出来ましたね。


パリーグ プレーオフ第2ステージ ファイターズvsホークス(BS衛星第1 1800〜)
途中、8回のファイターズの攻撃中に風呂に入った以外、
試合開始から9割がた見ていましたよ。
1回に点を取ってそのあとはいい位置までランナーを進めても
点が取れないというのは自分が見に行った9/27の札幌ドーム公式戦
最終戦のときとまるいっきり一緒。
柳瀬は投げさせるというのはどうかな?とコールがかかった
ときに自分は思ったんですが、
案の定四球で自滅・・・。 
プレーオフ第1ステージで調子よかったからって投げさせるのは
どうかと感じたのはそういう意味で怖かったんですよ。
結果として3-1でファイターズが勝利し、日本シリーズ進出に王手。
せめてファイターズに日本シリーズ進出を決められるにしても
福岡に帰って優勝を決めてほしいですね。
まぁ、何がいいたいかというと第2戦は和巳だし
なにがなんでも勝ってほしいという事ですよ。


14才の母(NTV 2200〜)
初回ということで10分拡大SPでした。
田中美佐子さんのドラマなんかは全盛の頃とかよく見ていたなあ・・・。
生瀬さんとかも最近、いろいろな場面で活躍されてますね。
でも生瀬さんは俳優なのにどっちかというと
バラエティのイメージが強いですが・・・(ノ∀`)
で、内容などでいろいろと目に付いたところをざっと。
未来ちゃんが犬を拾おうとして川に落ちた橋がどこかで
見たことあるなぁ・・・と思って調べたら
高幡不動のちょっと北あたりの橋でした。
多摩地域ということもあるけど過去にキムタクの出ていた
ドラマ*1で使われていたのですぐにわかりました。
あと収録に使った学校もそのロケ地の情報を確認した
サイトに載ってましたが、当blogではあえて掲載しませんけど
エリア的には多摩地区とだとヒントを出しておきます。
それから使っていた京王電鉄バスの車種はS(桜ヶ丘)の三菱MP
エアロスターあたりかな?下から顔を出していましたし。
あと、特筆すべき点として次長課長河本準一さんが初のドラマの
レギュラー出演という事ですが、いい味を出しており、
これからもいい意味でキーとなりそうですね。
全体的な流れとしては喧嘩のシーンから小屋に逃げこんでそこから
よしよししてもらったというところまででそのあと横になって
天を見上げるというシーンで次の場面にいってましたが、
実際のところそのあとに・・・。っていうことでしょうね。
この時間にそういうシーンを出すのはどうかと思っていたので
ある意味、安心しましたが、セックス描写があったらそれはそれで
問題視されるでしょうけど中途半端さが残るので
脱がすところくらいまでは・・・とは思いましたね。 
そこは演出面で不満を覚えたのがありますね。
正直、詰めの甘さが残る初回ですが、今後の展開がどうなって
いくのかは気になるので2回目以降も見続けていこうと思います。
とりあえず12日は内山理名さん主演の「嫌われ松子の一生」、
13日は長澤まさみさん主演の「セーラー服と機関銃」が
気になっているので録画しておきたいと思っています。

*1:たしか「エンジン」