消費税増税という流れで…

政治的なことはあまり書かないのですが、大きな問題なのでたまには書きます。
結局、消費税のこのタイミングの増税はさらなる政治不信というのはあると思うし、
「とりあえず財政健全化のために増税しておこう」というのが見ていてあるんですよね。
現在の5%から8%を経て10%にあがるということですが、この景気で
どうこの支出増の穴埋めをどうしていくのかとか考えると個人レベルで
言えば買い物を控えるという選択肢が妥当になってくるわけで
業種的には結構痛手になるんですよね。
たばこの増税のときがそうだったんですけど、間際の購入ラッシュのあと
落ち着くとそのまま売り上げが下がってしまうという傾向が見られてますが、
こういう傾向が増税後に節約傾向の強化で出てしまわないかという
不安とかがありますね。
現況を見ると増税が決まってしまって身動きのとれないという感じですが、
制度的な改革をいろいろと施さないと大変だとは思うんですよね。
低所得者とかの対策ってほとんどなされてない状況で、子供のいる家庭への
対策強化とかされても家族のいない独身世代への差別ともとれないと
大げさな話、感じる部分があるわけですが…。
ともかくいろいろな意味での期待はしていますが、どうなることやら・・・。
それと震災復興のためにいろろいろとやることもあるんじゃないの?と
思うわけですが、そのあたりで被災した人にも負担がかかる
わけですし、どちらかというとこのタイミングの増税は反対なんですよねぇ。