ちょっと話題に乗り遅れてますが…。

http://togetter.com/li/321724
放送時間としてはリアルタイムで聞いてたわけじゃないですが、TL見ていたので
発表されたときに知ってました。
だけど今回の処遇に関しては驚きましたね。
AKB48からHKT48への移籍ということですが、不祥事における島流しに
使われたみたいな感じでHKTのメンバーやファンからするといやな部分は
あるんでしょうけど考え方によっては吸収するものも
あるんじゃないのかな?と思うわけでして…。
正直、今回の移籍劇も本来なら脱退でも不思議じゃないところをあえて
別の手段をとったのだし、それはそれでよく考えてると思いましたね。
保護観察的な意味で実家のある大分に近いHKTに入れられただけでも
まだましというのはあるんですよね。
それにこれから育てようというところに入れるところを見れば
48グループ全体を見たときに、むしろ秋元氏の戦略ともとれるわけで。
秋元氏的にはどのタイミングで全国区にHKTを出すかというのを
うかがっているというのはあると思うんですよね。
まだほかのメンバーも年齢的に若いみたいですし、それだけに
いろいろと思うところはあるんでしょうけど…。
しかしこのタイミングで過去のことを暴いた元カレのやった行為と
いうのは経済的なこととか考えたときに多大な損失とかも含めて
影響が考えられないのかなぁ?と思うのはあるよなぁ…。
そういう視点で考えられる人ならもっともこういうことはしないだろうけど。
だからというのもあるんですが、茂木健一郎氏の「元カレの暴露はクズ」
というのは同意できるわけで。
同じことをファンとか関係者に近い人が書いていたら2chとかに
吊るしあげられるようなのは確実でしょうし、AKBからはそれなりに離れている
人がこういうことを言ったのは正解だと個人的には思います。