北山公園 菖蒲まつり

16日は仕事が休みだったので行って来ました。
見た感じの開花状況としては7〜8分という感じですかねー。
ちなみに北山公園に向かう時の話なんですが、大踏切で前に突っ込みすぎて
遮断機が下がりきらなくて列車止めるとか勘弁してくださいw
なお、品種名に関しては間違い防止の観点もあり、
書かないのでこちらから確認ねがいます。(去年も書いたなw)
http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu/kaika/hanazukan/hanazukan.html
そんなわけで画像多いので隠しますねー。
まずはアップの菖蒲の画像から。 
雨の滴る感じがいいですね。
ただ、種類によっては水滴が分かりづらいですが…。




 
どちらかというと遠景とまではいかないものの、それなりに
まとまってるところを撮ってみました。
いろいろと分かれますが、主に紫系、白と紫、白系、その他として
黄色などという感じですね。
 
 
 
 
 
そして縦構図で数点。
 
 

今度はどっちかというと遠景気味です。
お立ち台はちょっと咲き具合が微妙だったから今年はパスしました。
 
 

菖蒲を見て一回りした後は物販コーナーへ。
 黒焼きそばの幟も立っていますね。
「ぶらり途中下車」効果なのか黒焼きそばも結構売れているように見えましたね。
てか、こんな物置のイラスト前からありまったっけ?

ちなみに公園の入口には左手に商工会ブース、
右手に西武鉄道ブースがあり、西武の物販はPASMO使用可でした。
 
ちなみに西武の物販は子供向けのグッズやストラップなどを持ってきたようで、
さらに背景に菖蒲の写る別の場所で制服着用のイベントもやっていましたね。
まぁ制服が濡れないというのもあるんでしょうけど。