2/19は房総へ…。 その1(菜な畑ロードまで)

連続休暇5日のうちの初日となる19日は
輪廻のラグランジェ」(以下、ラグりんと表記)の聖地であり、
鴨川市が街を上げて盛り上げていたりするのですが、その模様を含め、
いろいろと見て回ってきました。
ちなみにパワフルスマイルちばフリーきっぷというきっぷを使いました。
行きの経路としては千葉までは新宿から御茶ノ水、錦糸町と
乗り換えて総武快速線のほうで上総一ノ宮へ。ここで安房鴨川行きの
特急わかしおを待機。
待っている間にきた車両とか撮ってみました。
 255系わかしお10号
255系わかしお0はE257-500系に押され気味でかろうじて
数本が残ってるのですが、たまたまとはいえ、その1本が
撮れたのはよかったですね。

上総一ノ宮駅舎。典型的なローカル駅舎のパターンですね。

外房線上り千葉行き 209-2100系
そして乗車するわかしお5号が来ました。
このスジはこの駅で5両切り離しして後5両は折り返し
東京行きになるため、10両で入線。

安房鴨川に移動してまずは乗車してきたE257-500系のほうを撮影。


そして改札を出て駅舎を撮影。
最初は構内で「リゾートあわトレイン」を撮るつもりでしたが、
着発番線の関係から駅近ポイントを探すことに。
そんなわけでまずは駅舎の画像です。
 駅舎全景。
 駅名表記に特徴のある右側の表示。
このあとは徒歩5分くらい行ったところに撮れそうなポイントが
あったので下りの安房鴨川行きをここで撮影。

485系ニューなのはな リゾートあわトレイン(安房鴨川行き)
このあとは構内を外から撮影。

E257-500系、209-2100系の留置車両との並び。
このあとは先ほどのちょっと手前のポイントに行き、折り返し、
上りとなる「リゾートあわトレイン」の館山行きを撮影。

485系ニューなのはな リゾートあわトレイン(館山行き)
これを撮ってからはいよいよ聖地探訪ネタとか書きますねー。
まず行ったのが鴨川市役所裏手の方にある菜の花の群生地の「菜な畑ロード」。
こんな感じで菜の花畑が道路の両側に広がっています。まずは左側から。
 

 ちなみに看板はこんな感じでした。
 アップで菜の花を撮ってみました。
続いて右側になります。
 
 
4枚目の画像をみてもらうとわかると思いますが、「ラグりん」のメインキャラクター3人の
ボードが菜の花畑のなかにもあります。
 
こちらでも割とアップ目に菜の花を撮ってみました。
 こちらは右側でもかなり奥の方から撮影しました。
 
こういう風に花をまとめて写してみると綺麗ですね。
 再び入口付近から。
そしてここからは「ラグりん」がらみの話題になります。
さきほど遠景で紹介したボードの近くまで寄ってみました。
http://lag-rin.com/chara_01.html (キャラクター詳細のリンク)

ムギナミ、まどか、リンの3人のボードと菜の花の絡み。
次は各キャラ単体で。
 ムギナミのボード。
 まどかのボード
 リンのボード
このあとはこの菜な畑ロードの手前にある川を沿って歩いていき、海の方に向かいます。
いよいよ次項では聖地ネタのほうをとりあげますが、時間の関係上、
すべては行ってません。
また、距離感とかにずれがあると思いますが、ご了承ください。