「けいおん!」劇場版

10日に「けいおん!」の劇場版、12日に「RAILWAYS2」の方を
見てきたので感想を書きたいと思いますね。
ここのところ、拝島特急とか立川界隈のイルミネーションの
まとめの更新でかんそうをなかなか書く暇がなくて
後手後手となってしまったのでいまさら感がありますが・・・w
まずは「けいおん!」の劇場版から。
立川のシネマシティのライブスタイル上映ですので通常のものと
雰囲気が違う部分があり、濃いファンとかも結構集まって
いたので後方で見て正解でした。
アレは絶対前に行ったら凹まされるわw
上映前にDJタイムが15分程度あり、そのあと本編で、本編上映中も
コール自由だったりして
曲がかかるとみんな反応して総立ちになったりとしたりとこれが
映画館で映画を見るスタイルなのか?と思うほどでした。
内容に関してはアメブロ更新の時割じっくりと描くけど日ごろの
HTTのバンドの雰囲気とメンバーの
感じをうまく出しているなー。という印象。
テーマが卒業旅行だったのにもかかわらず1年下の
あずにゃんがついていったわけですが、しっかり者の彼女なしには
回らないという雰囲気がありましたね。
彼女がいないともっとgdgdになっていたという印象。
そしてバンドという雰囲気を出すためにひょんなことから
やることになってしまったロンドンでの2回のライブも
屋内と野外での音の抜け方の差とかいろいろとこだわりを
見せていたと思いましたね。
しかし、さわ子先生の駆けつけ方の強引さはちょっと引っかかったなー。
どんだけマイルをためてるのかとw
ともかく軽音楽部の自然さ、日常っていうのが舞台を海外に移せど
活きていたと思います。
そして学園物で部活がらみの5人という布陣の無敵さを改めて実感。
RO-KYU-BUの場合もそうですけど人間関係が一番わかりやすく
作れる人数なんでしょうね。
「RAILWAYS2」に関しては次の更新あたりになると思いますが、
後日また書きますねー。