12日は拝島特急中心に…

仕事が休みだったので最終的には拝島特急を撮る流れで動くことにしました。
とりあえず行動全般を考え、萩山までは自転車で。
とはいえ、311Fの玉川上水行きがあるという話だったので
駅に行く前に自転車道路の踏切のところ(小平4号)で
撮影していたりしますが。

西武2000系2407F+西武2000N系2507F+2543F[拝島快速|拝島]
おそらく8+2とかの10両編成の代走で変形的な組成になったのかと思われます。

西武2000N系2541F[各停|西武遊園地]

西武3000系3009F[各停|玉川上水]

西武30000系38106F[各停|拝島]

西武2000N系2533F[各停|西武遊園地]
そして8両3ドアでも数少なくなった301系の311Fが[各停|玉川上水]としてきました。

これを撮影してから駅の方へ移動して返しを待機。
その間に特急の停車目標があるという話だったのでそちらを撮影。

萩山3番臨時特急7両停車目標。
位置的には多摩湖南線へ分岐するポイントのあたりですね。
そして311Fの返しまでしばらく撮影。
これ以降、画像が結構あるので隠しますね。

西武2000系2407F+西武2000N系2507F+2543F[拝島快速|西武新宿]
 西武2000N系2533F[各停|小平]
 西武301系311F[各停|西武新宿]
 停車中も一応後追いで撮影。
そんな感じでこのあとは国分寺に出てからいろいろと
時間つぶしをした後にMOVIX昭島の方に行き、
「RAILWAYS2」の方を見てきました。
ちなみにグッズを買う時に10日に買ってなかった「けいおん!」の
パンフレットも合わせて買ってきましたが。
そして映画上映終了後に小平に向かったらたまたま送り込み回送を
見ることができました。
立ち入りがあった関係で所定から10分近く遅れていたようですが。
特急の退避列車の続行くらいであがって行った雰囲気でしたね。
っていうか駅名入れたかったからあえて正面からは撮らなかったとゆー。

西武10000系10105F(レッドアロークラシック)送り込み回送。
あえて小平で駅名標を入れて。
新宿線に入線する期間がどれくらいなのかもわかりませんし、
もしこの1週間だけだと撮影チャンスも限られそうですしね。

行先表示機は[臨時]表示。
さすがに特急拝島は対応させていなかったようです。
 西武10000系10105F拝島特急。
撮影者は10人いたかどうかでしたが、乗ってきた人とかも含めて
結構な方が記念撮影している風景が見受けられました。
 玉川上水駅名標と10105Fを組み合わせて。
 中線停車の西武2000系と組み合わせて。
ちなみに退避予定の拝島行きは玉川上水で折り返しへと
運用が変更されたようですね。
このあとはだいたいの人は小平などに行ったのか回送を玉川上水
撮影している人はほとんどいませんでしたが、自分はそのまま残り、
玉川上水の4番線で回送を撮影しました。
そのせいか西武新宿方ははひとりでした。

このあとはそのまま西武新宿方面に回送と思いきやまさかの入換信号。
玉川上水に一旦入区させてから夜のうちに南入曽に回送して13日朝の運用にまわして
13日の運用に持ってくるっぽいですね。
ちなみに萩山まで乗ってきた列車が逝っとけダイヤでこんな珍運行で
走ってたので表示など撮影しました。
 
[準急|小平]表記ですが、引き上げ線ははいれないので
小平着後は上石神井まで回送された模様。

[準急|小平]なんていう幕は当然あるわけないので[準急]表示でした。

字が若干ぶれていますが、後追いで[準急|小平]行きを撮影。
映画の感想などについては先日の鑑賞している「けいおん!」劇場版、
12日の「RAILAWAYS2」とともに思いだしつつ、後日書いていきたいと思います。
ちなみに13日に関しては拝島まで乗車してくるのでレポを書けたらいいと思いますね。