秩父夜祭臨とか新型IPTバス実験運行とか・・・

そんなわけで3日はいろいろと動いてきたわけですが、
そのうちこっちの項では秩父夜祭絡みに伴う西武池袋線の特徴的なもので
撮れた運用や東京モーターショーに関連して実験運行が行われている
日野ブルーリボンシティベースの新型の非接触給電ハイブリッドバスの
運行について紹介したいと思います。
イルミネーションに関しても新宿サザンテラス、表参道、
東京ミッドタウンと回ってきたわけですが、
こちらの方は画像点数を考えると翌日以降の枠の更新となると思います。
そんなわけでまずは西武301系新宿線所属の311Fが池袋線に貸し出されて
運行しているという話を聞いたのでまずは練馬へ。
この時間帯は雨がまだ結構振っていたので池袋方のホーム端まで
屋根のある構造はありがたかったですねー。
 西武301系311F[各停|豊島園]
 311Fと西武2000系2073Fとの並び。
このあとは反対側へ行き、上りを撮影。
肝心の311Fが失敗したので画像なしですいませんorz
西武9000系9107F[準急|池袋]
 西武6000系6108F[快速|新木場]
このあとは豊洲へと移動なんですが、途中の総武緩行の
ももクロADトレイン*1
山手線のラッピングトレインの『けいおん!』やAKBのものなどが
見れるかと気になったというのもあり、
飯田橋乗り換えの東京駅八重洲口経由で移動。
結局、このタイミングではどれも見ることができず…。
そして豊洲へ。豊洲では新型IPTパスを待っていたのですが、
前に報道公開した時に掲載されたものに出てた時刻と諸事情により
時間変更がかかっていたらしくなかなか来ないので数台撮影してから移動。

都営バス S-T218 いすゞエルガ(豊洲駅ロータリー)
ワンザ有明のサブウェイで昼食をとってから時間調整がてら
ももクロのライブが行われているZeppTokyoに会場推し。
そこでいろいろと久々に会った方と話をしてりした後に
東京ビッグサイトに移動。
こちらからは日野と都営バスが中心となって運行している
非接触給電ハイブリッドバス実験運行の
ほうのバスに乗るのにパスを撮影とかしながら時間調整をしていたりしました。
 都営バスL-V297 いすゞエルガ

 都営バスS-H135 いすゞエルガ
 都営バス Y-M219 いすゞエルガ
そしてこのあとに来たのが今回行った目当てでもあった非接触給電のハイブリッドバス。
今回乗車のパスにかかわる日野自動車のプレスリリースはこちら。

都営バス S-W777 日野 非接触給電IPTバス。公式側外観。
各部の画像貼りますね。

公式側を後部から撮影。

後部ランプの表示[充電中]

後部ランプの表示[非接触] 充電中は先ほどの[充電中]の表示と交互に点灯する。
 後部のランプ周りと協力団体。

車内内装。照明は間接照明でLED照明。
椅子に関しては薄いタイプの椅子となっていました。
実用化時には椅子の方に関してはもう少し改善してほしいと思いますね。

走行状態モニタ。発車前の停止状態。(エンジン・モーター起動前)

運転台周りは従来とほぼ同一形態。PASMOリーダーは非設置。

充電状態を表すモニタ。
そしてこのバスに豊洲まで乗車。運転席後ろにある走行状態モニタの変化を撮影しました。
 走行状態モニタ。(スタンバイ状態)
走行状態モニタ。(EVモード走行状態)
豊洲到着後はこんな感じで仮設のバス停に停車。





充電部。下にある給電部と接地する部分が一部ある。
 非公式側前面から。
 非公式側サイドビュー。
 走行中の模様を撮影してみました。
このあとは新橋行きのパスが来たので新橋まで移動してから
中央線経由で新宿へと行き、知人と合流してイルミネーションの撮影に行きました。
数ヶ所行ったあとは六本木ヒルズから渋谷に戻ってきて幸ちゃんで
少し飲んだ後、その知人と別れて副都心線で移動。
副都心線で練馬まで上がってきたところで311Fを待機している人が
数人いたので下車して待機。
 西武301系311F[各停|池袋]
種別・行先表示
ちなみに311Fは日中は1往復急行運用で走ったようですが、
いろいろと動きたかったのもあって最初の1回だけ
撮って移動してしまいましたしね。
練馬からは小手指に移動してしばらく撮影。
ここでは夜祭臨中心に撮影。かっこ内の数字は西武秩父発時刻。

西武2000N系2073F[快速|池袋] 西武秩父始発(2058)の夜祭臨

西武2000N系2063F[急行|池袋] 西武秩父始発(2115)の夜祭臨

西武20000系20151F[快速急行|池袋] 西武秩父始発(2135)の夜祭臨。
そのほか、回送列車なども撮影。
運用変更なのかどうかわかりませんがいちおう…。
 東京メトロ10000系10119F。
 西武6000系6116F。
とりあえずこのあと来る10105Fの
レッドアロークラシックや309Fの快速急行に備えて所沢に移動。

西武10000系10105Fちちぶ194号池袋行き。西武秩父2155発夜祭臨。

西武3000系3015F[各停|池袋]行き。これは定期運用。

西武301系309F[快速急行|池袋]行き。西武秩父2145発夜祭臨。
このあとは西武新宿線に乗って帰宅しました。
上り方面の終電のことがなければ所沢止まりの方も撮ってきたかもしれないですけど
編成的にネタっぽいものであるかどうかもかわらなかったですしねぇ…。
とりあえずイルミネーション撮影については後日画像あげます。

*1:車内のみ・広告主:東京ジョイポリス