そしていまさらですが…。箱根ネタいろいろと。(1日目)

ネタ的にいろいろとかぶり過ぎて後回しにしていた家族旅行の時の
箱根ネタをちょっと書きたいと思います。 まぁおもに交通関係ネタです。
ただ、アメブロで何度か更新しているので一部かぶっている
部分はご了承ください。
24日は午前中の用事をこなしてそのあと西武線発の箱根フリーパスで
西武新宿経由で小田急新宿(ホームではない)へと移動しました。
そんなわけで新宿西口のビックカメラへ。
とりあえずアナログ終了の瞬間を見るためにテレビコーナーへ。
それと前日に列車内モッシュ*1で破損したデジカメの
修理費等の相談。
場合によってはポイントとかをうまく使って買え替えるつもりでいたので。
結局、話を聞いたら10k〜15kが修理にかかるのでということで
店頭の商品の価格見た結果、故障気下取りの上、購入となりました。
そんな流れがあったのち、C&Cでいつものごとく新宿店限定の
ほうれん草とポークスティックのカレーを
食べてから小田急の地上改札のほうへ。
これ以降、画像のほうが多くなるので隠します。
そして乗るスジのVSE(小田急50000形)が来たので撮影。


改札側から。

小田原・箱根湯本先頭方から。

VSEのロゴ。「がんばろう日本」のロゴシールもありますね。
ちなみに席のほうですが、申し込んだ時期のほうが1週間前くらいに急きょ決めたので
たまたまとれた後方展望で移動しました。




さすがに渋沢付近まで来ると結構緑が多くなってきましたね。

入生田を過ぎてここからは3線軌条。
そして特に遅れもなく箱根湯本に1500過ぎに到着。

停車中に撮影してみました。
このあとは改札を出て折り返しを撮影。
道路を挟むしあまりいいポイントとは言い難いですけどね…。
車がうまく切れてくれたのが幸いでした。

小田急50000形VSE新宿行き。

あじさい橋からの早川の眺め。
箱根の写真と言うとこのアングルはお約束ですね。

あじさい橋。人力車もあります。
そのあとは特にはやることもないので街を散策して
旅館送迎バスで早々と宿へ。
とりあえず今回の宿泊施設のメインの施設でもある
ホテルおかだ』のほうで送迎バスを降りて
ホテルの中を経由して今回の宿へと向かいます。

今回の宿はこちら。『箱根の森 おかだ』です。
旧名称のペンションおかだ時代には数度泊まったことはありますが、
名称変わった後は初めてだったりします。
ちなみに部屋からの眺めはこんな感じです。
朝日が上がった後に撮ってみたのですが、いい雰囲気ですね。 


ちなみにこちらは温泉施設棟『湯の里おかだ』。
宿泊者はもちろん、日帰り入浴も可能。
※なお、部屋、建物の画像は翌日撮影のものを使用しています。

ホテルおかだの足湯。『箱根の森おかだ』宿泊者も入浴可能。
ちなみに見える橋は箱根新道のもの。
こちらはパスの発着場所であり、メイン施設の『ホテルおかだ』の正面看板。
 

こちらが送迎バス。三菱ローザで箱根登山バスのもの。

*1:この表現は同日の西武ドームのイベントから察してくださいw