AKB総選挙とアイドル市場の状況

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51792492.html
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/26096564.html
こういうのを見ると結局のところ、上位に関してはヲタの購買力しだいなので
あれだし、がんばったところで推されメンみたいなのは安定しているので
選挙自体をやる意味があるのかなぁ…なんて個人的には思うんですよね。
てか1つめの5000枚を先に見たから2つ目の130枚が少なく感じたとか
感覚としてどうなんだろw
人の金の使い方にあまりいろいろというのはどうかと思うけどここまで
限度を超えたものだと義援金で送ることで役立てるとかっていうような
発想はないのかと思うんですよね。
そしてもうひとつ、問題点としては報道に関して。
あたかも国民的アイドルでこういうことで賑わってるっていうことで
印象付けるために様々な角度からとりあげていても裏にある
こういう問題ってピックアップされなんですよね。
それからちょっと雑談になりますが、AKBと関連グループ以外のほかの
グループに関しての報道規制みたいなのもあるわけではないと思うん
ですけどAKBのようにどんな些細なネタでもニュース記事として出るのと
比較して他のアイドルの場合、あまりニュースになることがないというのも
少ながらずそういうのはあると思う部分があります。
アイドル戦国時代と言われている中でこういうことが平気で行われている
現状ってどうだろ?っていう疑問はありますね。
ももクロの場合は仙台でのライブが5/14に無料で行われましたが、これに関しては
音楽情報サイトは別としても一切報道ないですし・・・。
このライブやったこと自体はすごいことだと思うし、報道とかされることで
評価されていいと思うんですげとね。
そういうところで報道とかで全然触れてないところをみるとAKB関係から
裏でいろいろと規制をしているとかっていうのはあるんじゃないかと
勘ぐってしまう部分はありますね。
そう考えるといい意味でも悪い意味でもいろいろと影響が出ている感はありますね。